2014年07月16日

中国の建物はなぜ耐久性が無いのか

またネットがつながらない・・・。

いや、ネットにつながらないのではなく日本の数々のサイトにつながらないです。

これまでつながっていたサイトも開かなかったり、接続が悪くなっています。

このシーサーブログも編集画面につながらなかったし、いよいよなんとか対策が必要かもしれません。


さて本題ですが、中国の建物は異常に耐久性がありません。

建て方も粗雑で、メンテナンスもろくにしないので、築10年もすると日本の築30年くらいの状態になります。

壁が自然崩壊したり、窓が開かなくなってくることもあります。

こんな粗雑な工事を指して「おから工事」と中国語で言います。

なぜこんなに耐久性がないのかがよくわかる工事中の写真がこちらです。


中国おから工事.jpg
   ビルの柱の工事


鉄筋どころか、コンクリートすら使っていません。

レンガを積み重ねただけです。


中国おから工事2.jpg
   外観の壁を貼り付けます


この壁も柱にくっついているわけではなく、柱と壁にはすき間があります。

どう見ても柱の強度のアップには貢献していません。


中国おから工事3.jpg
   できあがり


こんな分厚い柱も中身はレンガブロックかい!!
Σ( ̄ε ̄; レゴじゃないんだから

そりゃすぐ壊れるわな・・・。



絶対に住みたくない!!、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



(PR)楽しく中国語に触れられる日本人のためのメルマガ
 無料で週二回購読できます。


posted by ハム夫とワン子 at 21:44 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

こんなの普通の日本人は言わないであろう日本語の例文

最近中国のネット規制がヤバいです。

グーグルはかなり不安定で、ごくごく稀にしかつながりません。
(もちろんユーチューブなんかは絶対に見れません)

しかし数日前からヤフーにもつながらず、日本語で検索できるサイトが全滅しました(嘆)

このシーサーブログにもつながらず・・・。

今日はつながっていますが、またこんな感じで更新が不定期になるかもしれません・・・。


さて話題を変えて、今日は中国でうられている日本語の教科書の例文をご紹介します。

現地の人はこういう参考書を見て、日本語を覚えるのです。


日本人が言わない日本語.jpg
   「どこでも痰を吐かないでください」


いやいやいや、どこでも痰を吐くのは中国人であって、これこそ日本人が中国語で覚えなければいけない例文なのではないでしょうか。

日本でこの例文を使う機会は極めて薄いと思われます。


日本人が言わない日本語2.jpg
   「ビーフ1キロ、お願いします」


日本で普通の生活をしていたら、牛肉1キロ購入する機会はどれほどあるでしょうか、、、

中国では量り売りは一般的な販売方法ですが、日本のスーパーではパックになっているので重さを量ることはありません。

この作者は日本に行ったことはないのではないでしょうか。


日本人が言わない日本語3.jpg
  「短くしてください。一番いいのは角刈りにしてもらうこと」


これは勇気あるオーダーですねΣ( ̄ロ ̄lll)

中国ではおっさんの角刈り率は高いですが、日本ではどうでしょうか・・・。


日本人が言わない日本語4.jpg
   「奥さん愛人がいるんじゃないか」


中国ではある程度お金がある人なら愛人は複数人います。

女性側の浮気も少なくないとは思いますが、男性の方が圧倒的に多いような・・・。

例文に意図的なものを感じます。


日本人が言わない日本語5.jpg
   「この米美味しそうですね。タイの米ですか」


これも日本人は言わないでしょう(笑)

そもそも日本でタイ米を探す方が難しい・・・。

しかも例文の続きが
「いいえ、中国東北地方のです。味はタイの米とほとんど一緒です」
となっていて、逆に品質が悪化しています。


日本人が言わない日本語6.jpg
   「経済がこんなに急速に発展するのは政府の正しい政策が関係しています」


えええ〜〜〜〜!!!

ちょっと中国政府にゴマスリすぎではないでしょうか(笑)

本気でこういう中国人がいたら、この本の 洗脳 教育は効果的であることが証明されます。


日本人が言わない日本語7.jpg
   「そうですね、共産党の正しい指導がなければ、このように発展するのは難しいです」


どんな日本人が、こんなヘンテコな日本語話すんだ!!!

異常に脳みそを洗浄する要素が多いテキストです。
ヾ( ̄o ̄;) つっこみどころ満載やな



本気でこの本で日本語を勉強する人がいるのだろうか、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:56 | Comment(0) | その他の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

中国での買い物にも「お一人様×個まで」という制限がある

スーパーに行っても中国と日本の違いを感じます。

まず売っている物が違う。


中国春節3.jpg
  よくわからないゴールデンドラゴン(たぶん中にお菓子が入っている)


そして売っている量も、「業務用かよ!」と突っ込みたくなるくらいの売り方をすることがある。


中国スーパー3.jpg
   牛乳箱売り


特売品などは「お一人様数個まで」という制限があります。

それ自体は日本でもよくある方法だと思いますが、中国では・・・


中国お一人様10個まで.jpg
   食器洗剤 お一人様10個まで


そんなにいらねーよ(笑)


中国は売り方も雑、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 13:58 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

