2011年06月12日

病院にお見舞行くなら手ぶらはダメかな

おもしろ度★★

友人が入院したのでお見舞いに行きました。
やはり中国でもお見舞いに行くなら手ぶらでは行かないみたいで、果物屋や花屋が病院の周りにたくさんありました。

ボクとワン子は果物を手土産にするべくその辺のお店に行きました。

おもしろ中国写真.jpg
立派なお花です

見た目のゴージャスさは中国文化において大切な要素です。

必要以上に大きく派手な花がたくさんあります。
こんなのもらっても置くとこなんか、病室にないのに・・・。

おもしろ中国写真2.jpg
花束ならぬ人形束

なんじゃ、こりゃ!?

こんなに人形がついていても邪魔ですね(-"-)
でも子供はよろこぶのかもしれません。

おもしろ中国写真3.jpg
葬儀はこちらで

病院のとなりに葬儀屋(もしかしたらただの仏具屋)

生きてる人からも死人からもお金を取れる病院周辺施設です(笑)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

中国風スーパークールビズ?

おもしろ度★★

中国に住んでいると、だんだん日本のニュースに疎くなってしまいます(^^ゞ
日本ではスーパークールビズというのが始まっているようですね。

今日は周りの人の不快指数をアップさせる中国風スーパークールビズをご紹介します(笑)

おもしろ中国クールビズ.jpg
ポロシャツをまくりあげておなかを出すのが中国風です

おもしろ中国クールビズ2.jpg
男性限定のクールビズスタイルです

おもしろ中国クールビズ3.jpg
子供のころから節電・エコに配慮 お尻がムレません

おもしろ中国クールビズ4.jpg
こちらも股割れズボンでクール 髪型も決まってます

おもしろ中国クールビズ5.jpg
公共の乗り物の中でも環境配慮スタイルを貫きます

おもしろ中国クールビズ7.jpg
集団でクール このまま海水浴場に行ける格好です

おもしろ中国クールビズ6.jpg
日本では逮捕された人とかがするスタイルです

みんな脱ぎすぎだろ!!

絶対日本だったら捕まりますね。
(-_-#)/--Co(_ _o)))))アイヤー


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

中国スーパーで見かける日本の文化

オモシロ度★★★

ボクの住んでいる某市は日本人が多くはいないところなのですが、それでも日本の文化や日本語はけっこう見かけます。
しかも日本人が少ないから間違った日本語が氾濫しています。

中国生活スーパーで.jpg
「まきす」付きノリ

お買い得品です。まきすまでついています(^o^)丿

寿司の写真がついています。
まきすじゃ作れない寿司ばっかりおいしそうな写真です。

中国生活スーパーで2.jpg
裏には巻き寿司の作り方を説明

この商品は売りっぱなしではないところに中国製品らしくない丁寧さが感じられます。
普通の商品はこんなことは説明してくれません。

これでも寿司作る人はほとんどいないと思いますが、言い心がけです(笑)

この辺りでは日本食は一部の文化的な人しか食べませんが、日本的なものは売っています。

おもしろお菓子.jpg
さくらんぼ アンズ そしてなぜか、ぜんさい

ぜんさいはくだものじゃねぇ!!!

しかも天然食たつしって何・・・。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

またヘンな日本語

オモシロ度★★

ヘンな日本語は氾濫しているので、ネタは尽きません。
今日もまたヘンなおもしろ日本語商品をご紹介します。

おもしろヘンな言葉.jpg
健康によいじゅんすいな味っき で食べるほど食べたい

いきなりかなりの手ごわい日本語が現れました!!!

どうする?
 訳す
 まほう
 どうぐ
→逃げる  ≡(*--)ノ

ハム夫は逃げ出した。

とりあえず食べるほど食べたい商品ではないですね(笑)

おもしろヘンな言葉2.jpg
ボディソープ・・・?

残念ながら「ボディソープ」の「ボ」の字が中国語の「術」の字になっています。
右下のイラストにも日本語らしきものが・・・

おもしろヘンな言葉3.jpg
流行ってい菌る殺るエニークな塩浴ごすよ!

おまえはいったい何が言いたいねん!!
語尾も「ごす」って・・・、そんな日本語ないよ。

あまりに手ごわい日本語たちにハム夫はやられました殺菌されました (;_ _)_ ガクッ


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 21:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

観光地のおもしろ警告標識

オモシロ度★★★

中国の観光地も外国人が増えてきて、標識がいろいろな言語で書いてあることがあります。

日本語の警告標識も見かけますが、質がひどすぎる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

まずはごらんください。ちょっとした渓谷に行った時のものです。

おもしろ警告1.jpg
「水に落ちることに注意します」

宣言されても困ります。
いまいち注意を喚起する感じじゃありません。

おもしろ警告2.jpg
「会うことに注意します」

誰に!?

おもしろ警告3.jpg
「観光客は立ち止ります」

なんで!?

おもしろ警告4.jpg
「気をつけて滑らかです」

滑らか地面って・・・。

おもしろ警告5.jpg
「たばこを吸います」

意味が完全に逆じゃねーか!!!

ネット上で使える翻訳ソフトか何かで作ったんでしょうが、これじゃない方がマシですね。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 22:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

おもしろい中国風コーヒーの飲み方

中国にもコーヒーがあります。しかも中国国産!
暑い地方もあるので栽培できるんだと思います。

しかし、コーヒー文化はまだまだ浸透してるとは言えません。

ボクは割とコーヒー好きなのでインスタントではないコーヒーが飲みたいのですが、どこにでも豆が売っているわけではありません。
( ^^) _U~~

インスタントはどこにでもあります。速溶(スーロン)と言います。
が、すでに砂糖とミルクが入った三位一体型となっています。
(ネスカフェなのでおいしいのですが、ボクはドリップ派)

そんな数少ないコーヒー豆を中国人は、残念なことに生かせていません。

粉コーヒー.jpg
(右)豆(左)粉々 パウダー状になるまでコナゴナに挽いてある

コーヒー粉が漢方のようにきれいな粉末になっています。

(#`o´)ノ なにすんねん!!

このコーヒーパウダーでいれると、フィルターが詰まってカップに全部落ちるのに5分くらいかかります。
ホットコーヒーも人肌のぬるさになります。

では中国人はどうやって飲むのでしょうか。

コーヒー飲み方.jpg
親切丁寧な飲み方説明 ここの人には必要

「水とコーヒーを12:1の割合で沸騰したお湯の中に入れて3分煮出して濾したら飲めます」

コーヒーは煮込み料理扱い!?

だから中国人はあんまりコーヒーを飲まないんだな。
うまいコーヒーの味を知らないんだ┐(´Д`)┌



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

これ売り物?!っていうような商品

中国おもしろ靴屋.jpg
靴が並んでます

先日、問屋(市場かもしれない)のようなところをぶらぶらしてました。

安いものが好きで、日本で100均が好きなボクですが、ここの安物はなるべく手を出さないことに決めています。
粗悪品が多くて、使ったらすぐ壊れてしまうので(-"-)

上の写真はそんな問屋の一角の店に出ていた商品ですが、よ〜く見ると・・・

壊れてる・・・.jpg
リボンが壊れてます

これでも売るんでしょうか。
たぶん売るんでしょう。買い手がいれば何でも売ります。

写真の靴が片方の靴だけしかないように見えるのは盗難防止です。
見せてというと、倉庫からもう片方を出してきてくれます。

まあ、だれもこんな小汚い靴いらんけどな。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

中国のおもしろ偽ミッキーと偽アディダス

偽ブランドをよく見かけます。
ほんとによく見るのですが、写真に撮るのが難しかったりするのでなかなか記事にアップできてません(^^ゞ

そんな中、写真にみごと撮ったものを今日はご紹介します。

みっきー??.jpg
みっきーTシャツ??

目がイってます(笑)
なんで目が ×× なんだ(;×_×)

アビバス.jpg
abibas

これじゃ「アビバス」じゃないか?

日本じゃ恥ずかしくて着れないな・・・。


おまけ

今日また断水しました。しかも洗濯中に。
一時間で復旧したけど、洗濯は初めからやりなおしました(+o+)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 12:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

中国のおもしろペット

中国も豊かになってにわかにペットブーム(たぶん)です

雑種犬はけっこういて、野良猫のように自由気ままに歩いています。
中国の犬は人間と違っておとなしくて吠えてきたり威嚇したりしてきません。

ハム夫は日本ではけっこう犬に吠えられるタイプなので、中国の方がそういう意味では安心して歩けます(笑)

最近では、プードルやハスキーなど中国犬じゃないのも売っていて、お金持ちは飼っています。
きっとよそでは飼っていない犬を散歩させて見せつけるつもりです。

ぶら下がりワンコ.jpg
これは散歩のさせ方間違ってないかい

これは犬にとって楽しいのでしょうか?
飼い主は楽しいのかもしれませんが、愛し方間違ってないですか?

歩きたいワン.jpg
うちのワンコをみて羨ましそうな顔をする被害者ワンコ

へるぷみー.jpg
ヘルプミー 助けを求める被害者ワンコ

なんだか楽しくなさそうだなぁ(;一_一)

これは「中国のおもしろペット」じゃなくて「中国のおもしろ飼い主」だな。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 10:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

間違った日本語 砂糖編

間違った日本語が中国商品に氾濫しています。
日本と全く関係ない商品でも、日本語が使われています。

そして一つの商品に(間違った)日本語が使われだすと、競争他社も負けじと(間違った)日本語を商品につけます。

アイスあめ.jpg
「アイス・あめ」

中国語でも同じ意味ですが、氷砂糖です。

ちょっとオシャレにしてみようとして、間違えてしまってます。
辞書ひけば簡単にわかるだろ

すこやか砂糖.jpg
「白砂糖 すこやか」

その下に「のどがしよくりよう」と書いてあります。
どういう意味でしょうか。

もし「食用です」と言いたいのであれば、砂糖を食用以外に使う人がいるのでしょうか。

すこやかねい砂糖.jpg
「すこやかねいしいお伴するあなた」

こ・・・これは、
完全意味不明!!

砂糖にまったく関係ない日本語が書かれています。
担当者の思いが詰まっていますね(笑)

そしてこれが、今ハム夫宅で使われている砂糖です。

パルスイート.jpg
「パルスイート」

普通はパルスイートは人工甘味料です。
間違ってもサトウキビからはできていません。

でもなぜか「季節の素材を練りこんだ」という不思議な言葉が・・・。

裏をみると

原料蔗糖.jpg
原料 蔗糖(つまり天然甘味料)

100%天然甘味料のパルスイート
もう訳がわかりません。
というか、これは日本語が分かる人には詐欺ですね(笑)

でも、ボクらはちゃんと人工甘味料じゃないとわかって買ってます。
だまされて買ったわけじゃないですよ(^_^;)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

マクダッキー潜入!(笑)

少し前にマクドナルドとケンタッキーを足して10で割ったようなファーストフード店の話をしました。
その話はこちら「マクドナルド+ケンタッキー=マクダッキー?

そして少し前にそのマクダッキーに行ってきました <(`^´)>潜入

結論は・・・、まあ普通でした(^^ゞ
そりゃマクドナルドとかの方がおいしい(と思う)ですが、ここもビックリするような味ではありませんでした。

それよりもビックリというか、不思議だったのが・・・

CIMG1270.jpg
無数の付箋(ふせん)

メッセージが書き込まれた付箋たち。

近くに学校があるので、そこの生徒たちが書き込んでいるのかなと思って見てみると・・・

CIMG1271.jpg
「募集 家つき車つきの夫を一名」

結婚相手募集してるんかい!!
しかも要求けっこう高いな!

お金あるならマクダッキーなんかには来ません(たぶん)
こんなところに来るのは、学生か貧乏人か物好きな日本人くらいです。

婚活するところ完全に間違ってますね(笑)

おまけ


最近、ボクの某市にも寿司屋が出来ていました。回転してますが、寿司です。

CIMG1122.jpg
日本料理はここでは高級料理です

でも中国の日本料理店で使う魚などの食材は、日本からの輸入らしいです。
最近の原発事故のニュースはここでも広く知られていて、日本食離れが進んでいて、このままではかなりの日本料理店はつぶれるかもしれません。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 23:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

驚愕の中国美容整形の広告

今日の写真はかなりツッコミたくなる写真です(笑)

中国ではかなりの誇張広告を見かけることがあります。
美容整形も最近見かけるようになってきました。が、

バラばあちゃん.jpg
さすがに使用前使用後の写真に見えない

いやいやいやいや!! (・д・;)
効果うんぬんの前に、同じ人に見えないし!!!

これで「うわ!めっちゃ効果あるやん。私も行こうかな」って思う人がいるんでしょうか。
さすがの中国人もここまであほじゃないと思いますが…。

バラばあちゃん55歳.jpg
バラばあちゃん55歳

プロフィールもしっかり公表(笑)

最初は若く見える人はイメージキャラクターで、おばあちゃんは会社の会長とかかなと思いました。
が、どっちもバラばあちゃんって書いてあるし…。

すげえ…、やはり中国は恐ろしい(おもしろい)ところです。(;一_一)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

かわいくない中国のおもしろマスコットキャラ

日本ではゆるキャラという言葉があるくらい、マスコットはかわいいものですよね。(一部除く)

しかし中国のマスコットやPRキャラはどうもかわいくない。
写真をみてください。

バンバンジーキャラ.jpg
バンバンジーとかを売ってる店の看板キャラ

不気味です。
鶏肉のあやしさが強調されています(笑)

でもたぶんこの看板を見た人は、このキャラのことは忘れないでしょう。

豆腐キャラ.jpg
豆腐か何かのお菓子パッケージのイラスト

まず聞きたいのが、いつの時代の髪型やねん!!と。
無表情でほおばるこの物体が、どうにもうまそうに見えません。

真空パックでしわしわになっていますが、イラストのインパクトはばっちりです。

パン売り場キャラ.jpg
パン屋のプライスカードのキャラクター

おまえはいったい何なんだ!?
もう全然パン関係ないし。



追伸・・・ 昨日またうちのハムスターアパート(仮称)は断水しました。
ひと月で3回目。ちょっとひどくないかな・・・(T_T)
今度から停電・断水したらブログに載せてみます。
これでボク自身もどれくらいの頻度で断水しているかわかりますね。(笑)
というわけで新カテゴリ「断水・停電」をつくりました。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

頭文字「M」

パクリキャラ、海賊版、偽ブランド…

そんな非正規品を探していくと山ほどありすぎて載せられません(笑)

本物のように見せかけて偽だったりするので、ほんとに分かりません。

聞いた話では新品のUSBメモリーを買ったら、ウイルスがついてたということもあるらしいです。
ひどすぎる話です…(-"-)

正直、中国で生活して偽物をつかまされない方が、難しいくらいです。

さてさて(^o^)丿
今日は日本でもおなじみのキャラをご紹介。
トレードマークを変えて中国で新登場!!

マリオとマリージ.jpg
似ているけど帽子をみると・・・

どっちも「M」の文字・・・

これじゃ、マリオとマリージじゃないか!!!


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

だれでもみんな〜 おどりを踊っているよ〜♪

うちのマンションというか団地には幼稚園があります。
団地の入口の横が幼稚園なので、よく送り迎えの親や子供の姿も見かけます。

しかし運動場とかないので、お遊戯の時間は団地の広場にでてきます。
保育士さんが音楽に合わせて体操しています。

お遊戯.jpg
こんな感じで踊ってます

ついていけない.jpg
教育熱心な先生(保育士さん)

かなりギャラリーがいます。
おじいちゃんおばあちゃんも孫のお遊戯に目を細めていることでしょう。

しかしかわいい音楽とは対照的にかなりハード難しい動きのダンス。
(ほんとに難しくてボクでもちょっとついていけるか自信がない…)

全体の2割くらいの子しかついていけてないです。

オラもうダメだ.jpg
オラもうダメだ・・・

どこ見ればいいんだっけ?.jpg
あれ?次の振りはなんだっけ?

あたしには無理.jpg
もう絶望・・・ 帰ろっかな

次々と脱落していってます。

しかしそんな中、楽しそうに踊っている人を発見しました。

おどるばあちゃん.jpg
それ違うダンスだよ、おばあちゃん

先生の振り付け完璧無視!!

でもなんだかほのぼのするなぁ(*´∀`*)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫

posted by ハム夫とワン子 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ケーキと言えば「桃」・・・なのか?

東日本大震災が発生して数日経ち、被害が一層明らかになっています。
ほぼ同じタイミングで中国でもかなり大きな地震が起こりました。
いまや世界中で大地震が発生しています。
本当に恐ろしいです。

被災した方々が平穏を取り戻す日が早く来ることを願っています。


さて、話をいつものハムワンコ日記のくだらない話に戻します<(`^´)/

最近は中国人もパンを食べます。
マントウ(蒸しパンみたいなもの)だけではありません。

そしてちょっとおしゃれなパン屋ではケーキも売っています。

ケーキ屋で.jpg
ひときわ目立つ大きなケーキ

モモケーキ.jpg
ケーキ・・・だよな?

ケーキなのにピンク色ってどういう神経してんだ?!
うまそう、よりも体に悪そうと思ってしまいます。

ドラえもんやピカチュウともいい勝負です。
その写真は「ドラケーキ発見!!」に載せています。

この店趣味悪いなー(;¬_¬)
とわたくしハム夫は思っていました。

しかし、よそのパン屋に行くと新たな発見がありました。

モモケーキ2.jpg
パン屋その2 ここでもモモケーキ

よその店にもある!
しかも

モモケーキ3.jpg
パン屋その3 モモケーキは当然のようにある

もしかして、中国人にとってケーキと言えば「桃」なのかもしれないです。

こりゃケンミンショウで取り上げてもらわなきゃ(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

ニーハオトイレ

友達に会うため学校へ行きました。
大学などは基本的に誰でもはいれるので、公園感覚で行きます。

孫連れたおじいちゃんとかも散歩に来ています。
学校と全然関係ない人も入れるので、ボクもときどき用がなくても学校に行ったりしています。

と、ぶらぶらしてたらちょっとおなかが…。
トイレ行きたいな…(((+_+)))

学校のトイレを拝借しましょう。
適当な校舎に行って、トイレに行くと・・・

ニーハオトイレ.jpg
壁なし・ドアなし・便座なし

溝掘ってあるだけじゃねーか!!

ありえん…、隣を仕切る壁なんか腰くらいの高さくらいしかありません。

そう、これが日本で噂のニーハオトイレというものです。
(中国ではそんな名前はありませんよ。これは彼らにとってはただのトイレです。)

それでもこれはまだきれいなほうです。
前回使用者のブツ(当然大きい方)が残っていることがあります。

ボクもワン子もべつにトイレが近い方ではないのですが、日本と違ってコンビニとかで気軽に済ますことが難しいので、外に出る前にはトイレを済ます習慣ができました。

みなさんはここで用を足せますか?
もしなんの抵抗もなくここで用を足せたら、中国適応能力は100%あります(笑)
こっちの方が落ち着く人は、もう心は中国人です。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

バスに時刻表がないとこうなる

一時期、中国のネットが不安定なことがありましたが、最近は落ち着いてきた感じがします。
…だからと言って、このブログの更新頻度はそれほど上がりませんが(;一_一)
それでもハム夫的にはがんばってますので、温かい目で見守っていてください(*@_@)~~ジー

さて、以前にもご紹介しましたが、中国人は電車やバスなどまず並びません。
(「なぜ中国人は列をつくらないのか?」をご覧ください。)

電車はちゃんと時刻表がありますが、バスにはありません。
バスは走行路線と○時〜△時まで運行という表記しかありません。

それでも、それなりの頻度で乗りたいバスが来るので、あまり問題はありません。
が、乗りたいバスが連続してくる場合があります。

中国バス.jpg
バスが来ました

こんな感じでバスが来ますが、よく見ると…

残念なぞろ目.jpg
2,2,2

全部2番の路線バス!!
2番を待ってた人は当たりです(笑)
きっと座れます(-。-)y-

こんな感じですが、個人的には時刻表がなくてもあまり不便は感じていません。

なぜなら前に日本の実家に帰った時、バスの時刻表を見たら一時間に一本しかありませんでした。
「時刻表があるってこんなにガッカリするものなんだ」とその時思いましたから、これくらいは大丈夫です(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

イキがよくないいけす

今日もネットは不安定ながらもつながります(^_^;)
前よりも通信速度が遅くなったような気がしますが、つながるだけマシですね。
このブログ管理画面もなかなか開かなくて、「もうダメか…」と思いかけたときにページが開きました。
ずっとこんな状態が続くんでしょうか…。心配だ〜。

さて、スーパーに行くと鮮魚コーナーがあります。
日本と魚の種類が違うので、自分たちで調理したことはないですが、結構いろんな種類があります。

生け簀じゃないな.jpg
いけすの魚が…

魚…、死んでます。
生かしておく場所がいけすのはずなのに、思いっきり魚死んでます!!

しかも、一匹とかじゃなくて、3〜4匹死んでます(>_<)
これ売り物なんだよね!?正気か!?

死魚.jpg
こちらでもくたばってます

別のいけすでも、死者発見です。

明らかに違う魚のいけすに一緒にされています。

食われてる….jpg
なんか身がむしられたようなキズがあります

なんだか、ほかの魚に食べられてんじゃないのか!?
もしや鮮魚コーナーの人、間違えたのか…。

なぞは深まっていく…、わけないか。
ここの人はこんな細かいこと気にしないアルね。(笑)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

中国のリサイクルショップ

リサイクルショップは欲しいものが安く買えたり、掘り出し物があったりしてけっこうボクは好きです。

中国にも実はリサイクルショップはあります。
中国語では中古のことを「二手(アルショウ)」といいます。

ちょっとテーブルと椅子が欲しくて、そういう机や椅子などが売ってる二手の店に友達と行ってきました。

ここは中国リサイクルショップ.jpg
こんな感じです

青空が見えています。
ゴミか商品か見分けがつきません(笑)

セカンドショップ.jpg
さらに奥に進むと…

奥に行けばいくほどゴチャゴチャ感は増してきます。
店の人もマージャンしたり、昼寝したりと営業中な感じはしません。

そしてこういうところには当然のように値札など存在しません。
交渉しないといけません。

見た感じ新品そうな机を110元と言われましたが、60元まで値切りました(-"-)y-゜゜
もしかしたらもっと下がったかもしれませんが、地元人と同じようにはなかなかできません。

それにしても、これらの商品はどこから持ってくるのでしょうか。
売りに来る人もいますが、ルートがそれだけでないのが中国スタイル。
ゴミ捨て場から、工事現場から、だれかの家から、といろいろなところから盗んで集めてきます。

そして人力車に乗せて、持って帰ってきます。

崩れそうな積み荷.jpg
搬入の様子

明らかに積みすぎ!
ロープ一本で崩れたらどうすんだ!!


これはベッドか本棚か分かりませんが、とにかくすごいです。
ここではみんな雑技団(笑)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
ハム夫
posted by ハム夫とワン子 at 14:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

