2011年09月08日

中国の平日の公園の様子

おもしろ度

休日は人が多くてにぎやかなのですが、平日の公園でもなかなか観察し甲斐があります(笑)

平日の公園4.jpg
人もまばらです

しかし日本に比べると人はいます。

日本で昼間の公園は本当にいませんからね・・・。

腹出し.jpg
腹出して休憩

ゴミペットボトルひろうおっさん.jpg
ペットボトル回収にいそしむおっちゃん

思い思いに時間を過ごしています(笑)

日本ではまずあり得ない光景です。

平日の公園.jpg
射的ゲーム 客はいません

平日の公園 (2).jpg
わなげ? ここも客はいません

さすがに子連れでないと、平日は暇そうです。

平日の公園3.jpg
風船売りのおっちゃん

なんだかそのまま飛んで行けそうだなぁ。

と、いう感じの中国の公園の様子でした。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

まだ続くのか・・・不動産バブルは?

オモシロ度

先日ガス湯沸かし器が壊れて、水漏れしだしました。

さすがにシャワーすら使えないので、大家さんに直してもらいました。

以前にブログに載せた洗面台の蛇口もついでに直してもらえました(^_^)v
記事はこちら「中国住宅はほんとに欠陥だらけ

こんな欠陥の多い中国住宅ですが、今でもバンバン新しい住宅が建てられています。

建設ラッシュ.jpg
かなりの敷地です

国主導で建てるので、事が早いです。

強制的に住人にも立ち退いてもらって、どんどん新しい住宅を建てます。

建設ラッシュ2.jpg
こんなマンションが何十棟も建ちます

脇を見てみるとこんなものがありました。

建設ラッシュ3.jpg
溝に水を入れています

何のためにあるのかな、と思っていたら

建設ラッシュ4.jpg
トラック用の洗い溝でした

タイヤを一度に洗えて便利(?)かもしれません。

それにしても30階建てのマンションなどがどんどん建ちます。

日本だと何年もかかる工事を1年とかで建ててしまうので、当然質は落ちます。

耐震性能・・・、なんか気にしないんでしょうね。
( ;´△`)怖っ


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

中秋節の送り物

おもしろ度★★

昨日、中秋節(ジョンチゥジェ)の送り物は基本的に月餅(ユェビン)以外は送らないと思う、と書きましたが今日スーパーを良く見てみたら・・・

あるある、月餅以外の送り物ギフトのコーナーがありました(汗)

ボクに月餅以外の物をくれる人がいないので知りませんでした、もっと良く見てから書けよ、って話です。

すみませんm(;_ _)m

というわけでどんなギフトがあるのか、写真をご紹介します。

中秋節送り物.jpg
牛の脚かな・・・ 燻製というかハムです

送り物にはやっぱりハムですかね。

でもちょっとしたギターくらいの大きさがあります。

こんなの食えねぇよ(ノ`△´)ノ ┫ ボリューム満点ですね。

中秋節送り物2.jpg
ネスカフェのコーヒーギフト

ここの人あんまりコーヒー飲まないのになぁ・・・

中秋節送り物3.jpg
ネスカフェの粉ミルク

外国ブランドの粉ミルクは安全なので、赤ちゃんがいる家庭にはよろこばれそうです。

中秋節送り物4.jpg
ワインやクッキー(?)の詰め合わせ

このまま病院へお見舞いに持って行けそうです(笑)

中秋節送り物5.jpg
漢方かなんかのセット

まあこれ飲んで長生きせぃ、ということでしょう。

よほど好きじゃないとこの量は飲みきれません(笑)

中秋節送り物6.jpg
お菓子か何かの詰め合わせ

良く見ると日本語の書いてあるお菓子が入っています。

中秋節送り物7.jpg
山口は愛します フルー糖・・・

全然意味がわからんぞ!!

というか・・・

一体どう読んだらいいんだ!!読み方さえわからない。

「おいしい」とか自己アピールしていますが、こんな商品信用できません(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください


br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
無料で使える中国語単語学習サイト ウィークリーテスト実施中!
posted by ハム夫とワン子 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

旧暦8月15日は中秋節

おもしろ度

旧暦の8月15日は中秋節(ジョンチゥジェ)です。

日本で言うと十五夜のお月見にあたる日です。

今年は9月12日が中秋節です。

中秋節ではお世話になっている人に、月餅(ユェビン)というまんじゅうのようなお菓子を送ります。

お中元のような習慣ですが、基本的には月餅以外を送るということはしないようです。

月餅ユエビン.jpg
スーパーでは月餅コーナーができています

お中元のシーズンにできるコーナーのように、月餅コーナーができます。

奥のほうまで全部月餅です。

月餅ユエビン2.jpg
見た目が勝負です

月餅ユエビン3.jpg
高級月餅を演出しています

月餅ユエビン4.jpg
うまそうに見せかけています

中国人は見た目が大事なので豪華なパッケージが目立ちます。

が、味は値段が高くても変わりません。

正直ボクはあんまり月餅が好きではない・・・(-"-)

味はくどい甘さの白あんに塩辛いハム味や卵味の具が入っている感じです。
(個人的な感想です)

こんなものあげるくらいなら、お中元のように洗剤とかを送る方がずっといいです。

月餅ユエビン5.jpg
バラ売りもあります

量り売りもあります。

だいたい1個あたり、2〜5元くらいです。

中身はそんなに大差もないのに、メンツ重視過剰包装パッケージタイプは200元〜 となっています。

送るならもっと有意義なもの送ればいいのに・・・。

外国人から見るとその国の習慣は奇妙に見えるものも多いですね。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

暑い時期は消毒が肝心だということは知っているが・・・

おもしろ度

毎日暑いので外食は気をつけなければいけません。

一口食べて傷んでいると思ったら食べないようにしています。

仮に食中毒が発生してもお店は責任取らないんじゃないでしょうか・・・。

すべて自己責任自己防衛の国です。

昼の時間のあと、大学の食堂の前を通ったら消毒をしていました。

消毒の様子.jpg
なにやら農薬のようなものを背負っています

消毒の様子2.jpg
テーブル、イスも区別なく徹底的に撒いています

消毒の様子3.jpg
後拭きなしの撒きっぱなし消毒です

この農薬のような薬は身体にいいのか、とか

拭きとらなくてもいいのか、とか

毎日消毒しているのか、とか

いろいろ気になりますが、食器が片付けられていません。

消毒より先に掃除しろよ!!


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

裸エプロンより気になるのは・・・

おもしろ度

毎日暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテなどしてないでしょうか。
(゚ー゚;A

ボクの住む某市でも毎日暑いので、腹出して歩いている人や上半身裸の男を見かけます。

腹出し.jpg
良くある光景です

お店の男たちも暑いので、上半身裸でうろうろしたりしています。

これ食べたら死ねる.jpg
飲食店の裸エプロンのおっさんたち

しかし気になるのは、裸エプロンよりもさばいているもの。

これ食べたら死ねる2.jpg
肉バラしています

こんなクソ暑いなか野外で生肉さわってんじゃねぇ!!
ヾ(#`Д´)ノ 客に食わすつもりだろ

食中毒発生しても知らんぞ〜。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

7月7日と言えば七夕(たなばた)

おもしろ度★★

昨日8月6日は旧暦の7月7日でした。

日本は新暦で正月などの行事を行いますが、中国では旧暦で行う習慣がまだあります。

中国七夕.png
グーグル中国版のトップページ

グーグル香港のページも七夕モードになっています。

中国七夕2.jpg
スーパーではチョコの特売

バレンタインのように山積みで売り出しているチョコ。

中国では七夕にチョコを渡すんでしょうか・・・(?_?)

中国七夕3.jpg
竹にたんざくが掛けてあります

笹ではなく竹ですが、この辺りは日本と同じようです。

どんなお願い事が書いてあるのかなと、見てみると

中国七夕4.jpg
賺大銭(ジュァンダーチェン)

賺大銭 訳=がっぽり儲けたい

めっちゃ直球来たー!!
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ・・・

中国人はやっぱりお金が大好き。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
オンライン中国語レッスン 体験レッスン実施中
posted by ハム夫とワン子 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

雷が鳴ると電車が止まり、雨が降るとプチ洪水

おもしろ度

電車の事故も雷のせいだというのが公式発表ですが、夏なので雷くらいしょっちゅう鳴ります。

そもそも雷であっさり指示系統が壊れるのは問題大アリではないでしょうか。

しかし、中国都市部の自然災害対策は日本よりずっと甘いと思います。

ちょっと集中的にスコールのような雨が降ると簡単に増水してしまいます。

プチ洪水.jpg
道路が冠水しています

プチ洪水2.jpg
水があふれて道路が見えません

この道路は河のそばにあるわけではありません。

しかし排水が甘くて、降った雨が流れていきません。

プチ洪水3.jpg
バイクも車も走るのに勇気がいります

プチ洪水4.jpg
プチ洪水の被害者

雨降っただけでこんなになってたらダメじゃん!

あまりに甘い危機管理システムです。

排水すらままなりません(;一_一)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


posted by ハム夫とワン子 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

中国の(例の高速列車ではない)寝台列車の様子

おもしろ度★★★

今日も前回に引き続き中国の列車の様子をご紹介します。

例の高速列車ではないので単純に比較はできませんが、中国の電車の雰囲気を感じてもらえると思います。

中国の寝台列車.jpg
寝台列車です

これは「硬臥(インウォ)」という普通寝台の列車です。

それに対してグリーン車は「軟臥(ルゥァンウォ)」といいます。

「硬臥」はドアや仕切りがないのでノープライベートです。

中国の寝台列車2.jpg
ベッドは3段です

中国の寝台列車3.jpg
仕切りのカーテンすらありません 寝顔も見えます

中段と上段は、上との高さがなくて座ることもできません。

幅もないので横になっても、寝返りもうてません。

気分はまるで奴隷船に乗っている感覚です(笑)

中国の寝台列車4.jpg
上段から見た通路の様子

まともに座れるのは下段のベッドだけなので、下段のベッドの人が寝ていなければ関係ない人も勝手に座ります。

通路にサブのイスがありますが、数がたりないので下段のベッドでみんなご飯を食べます。

そのため上段中段下段ともれなく安息の場所がないという環境が出来上がります(T△T)

中国の寝台列車5.jpg
洗面台

写真はわりときれいに見えますが、列車内は乗務員さんが絶えず清掃しています。

その努力がなければ3時間で通路や共用スペースはゴミであふれかえってしまいます。

中国人には、公共の物を大切に使うという気持ちはありません。

中国の寝台列車6.jpg
トイレ 停車中は使うなと書いてあります

中国の寝台列車7.jpg
まさかの線路ボットントイレ

そりゃ停車中にトイレは使えないな!

そのため走行中はトイレでかがむと、お尻にさわやかな風を感じます。
Σ(`д´ノ)ノ 戻ってこないだろうな

こんな楽しい中国列車旅行をみなさんも体験してみたいですか?
・・・ネタにはなります。

楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
無料で使える中国語単語学習班 ここで中国語単語を勉強しよう
posted by ハム夫とワン子 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

中国の電車の様子

おもしろ度★★

みなさんご存知と思いますが、先日中国で大規模な電車追突事故がありました。

安全面での信頼が揺らぎそうな大事故ですが、電車は市民の足として貴重な乗り物なのでたぶんこれからも利用されるのではないでしょうか。

ボク自身も電車は安く・利用しやすいので乗ることがちょくちょくあります。

遅い電車(たぶん最高速5,60キロくらい)に乗ったことがあります。

例の新型高速車両ではないですが、中国の一般市民の利用する車内の様子をご紹介します。

中国の電車.jpg
座席は指定席です

今年の冬に乗った時の写真です。

帰省の時期と重なってチケットが取れなかったので、ボクは「無座(ウーズオ)」という座席なしのチケットしかとれませんでした。

中国の電車2.jpg
他の無座の人たち

通路に座っています。

トイレの前なのでクサイです・・・。
(`×´)丿 ハナガマガルゼ

中国の電車3.jpg
売り子も来ます

中国の電車4.jpg
人が多すぎてつっかえています

この時は人も多くてまともに進めなくても売り子は5分おき位にやってきます。

無座に平穏なんてありません。

荷物盗まれないか、足踏まれたり、ラーメンの汁やごみをぶっかけられないか常に注意しないといけません。

中国の電車5.jpg
駅の出口

切符を持っていない人が勝手にホームや電車に入り込まないように、駅にはガードが施されています。

駅に入る前もボディーチェックなどあります。
(この間は股間までチェックする厳重さ!人権はありません)

しかしこの駅のホームを出るたびに感じるのが、
やっと出所できたという感覚。

外の空気がおいしく感じます (^Д^)y-

次回は寝台列車の様子をご紹介します。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
オンライン中国語レッスン 漢語学習班
posted by ハム夫とワン子 at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

暑いときにトランク行きはかわいそう・・・

おもしろ度

バス停でバスを待っていたら荷物をたくさんもったおっちゃんがやってきました。

コッコタクシー.jpg
なにやら袋がいくつもあります

よく見てみると・・・

コッコタクシー2.jpg
にわとりがいます

バスに乗るのかなと思いきやタクシーをとめました。

コッコタクシー3.jpg
「コッコものせてくれや」

コッコタクシー4.jpg
運転手「コッコはトランクにのせてくれよ」
おっちゃん「わかったアル」


おっちゃんいそいそとニワトリをトランクに載せ始めました。

今日めっちゃ暑いのに(-"-;A

コッコタクシー5.jpg
「どんどんのせるぜ」

コッコタクシー6.jpg
これで全部

そしておっちゃんはタクシーで去って行きました、というだけの話です(^_^;)

が、30度以上あるこの真夏の昼間にトランクに放り込まれたニワトリたちが
家に着くまでに死んでなければいいけど

そんなニワトリたちを哀れに感じてしまいました。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
初心者中国語レッスン 初心者のためのオンラインレッスン
posted by ハム夫とワン子 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

中国で肉を買うのが怖くなるとき

おもしろ度

夏真っ盛りです。暑いです(;´Д`A

暑くなってくると怖いのが食中毒です。

以前に肉で当たったことがあって、あの時は2日ほど寝込みました。

中国で生活すると多少は下痢など体調を壊すことはありますが、肉で当たると悲惨です。

それ以降は食べるものをいっそう注意するようになりました。

しかし売っているスーパーがこんな衛生程度では、気をつけるだけではだめかもしれません。

中国肉.jpg
生肉を素手で吟味する老夫婦

中国肉2.jpg
「おとうさん、こっちの方がいいんじゃない」

めっちゃ触ってるやん!!
Σ( ̄◇ ̄;)汚なっ!!

中国人には基本的な衛生感覚がないので恐ろしいです。

トイレから出ても手を洗わない人が多いですし、特に年配の人の衛生感覚はかなりひどいものがあります。

パックに入った肉以外は、雑菌ウヨウ〜ヨです。



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
無料で使える中国語単語学習班 完全無料の中国語単語サイト
posted by ハム夫とワン子 at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

中国人はほんとになんでも食べるな・・・

おもしろ度

買い物にはスーパーを主に使いますが、市場にも行きます。

スーパーの方が買いやすいのですが、野菜は市場の方が新鮮です。

しかし市場ではスーパーにはない変わったものも売っています。

ハチノコ.jpg
ハチノコを蜂の巣からほじくりだしています

炒めて食べるのでしょうか。

ボクらはここでは怖くて食べれません(>_<)

ハチ成虫.jpg
ハチ成虫

親も食べるんかい?!

しかもこのハチ、羽をむしって飛んでいかないように処理されています。

こんなの一般家庭でも調理して食べるんでしょうか・・・。



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png



PR:
初心者のための中国語教室 漢語学習班〜オンライン中国語レッスン〜
posted by ハム夫とワン子 at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

中国住宅はほんとに欠陥だらけ

おもしろ度★★

前回、中国の住宅工事がいかにいい加減かをご紹介しましたが、まだ写真があるのでしつこくご紹介します(笑)
ひとつ前の記事はこちら「中国住宅は欠陥住宅

欠陥住宅中国.jpg
フカフカそうなベッドの写真

欠陥住宅中国2.jpg
原物 明らかに厚さが違います

住宅の欠陥ではないですが、写真とベッドのマットレスの厚さが全然違います。

しかもこいつ見た目より硬くて痛い。

学校の体育の時間に使うマットの方が絶対やわらかいと思います。

欠陥住宅中国3.jpg
ドアが閉まりません

欠陥住宅中国4.jpg
これ以上閉まりません

我が家は玄関とトイレ以外のドアは閉まりません。

ちなみにこの家は新築で、ボクたち以前にだれも住んだことがありません。

初めっからゆがんでいます。

欠陥住宅中国5.jpg
なにがおかしいかわかりますか?

欠陥住宅中国6.jpg
窓枠がゆがんでいます

当然窓は閉まりません。

まあ鍵がかからないので、大した問題ではありません(;一_一)

欠陥住宅中国7.jpg
風呂場の洗面台

この家は新築で、ボクたち以前にだれも住んだことがありません。

だけどもうサビサビ・・・。
が漏れてます。

欠陥住宅中国8.jpg
自爆したコンセント

プラグが刺さらないので力を入れたら、簡単に壊れました。

壁が壊れるのが先か、コンセントが壊れるのが先か。

こんな新築、日本ではあり得ません!!

中国の家は住むためのものじゃなくて、投資のためのものです。
なんだか残念な話です。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
無料で使える中国語単語学習班 単語音声ウィークリーテスト実施中
posted by ハム夫とワン子 at 21:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

中国住宅は欠陥住宅

おもしろ度★★

中国語で手抜き工事のことを「豆腐渣工程(ドゥフジャーゴンチャン)」といいます。

直訳すると「おから工事」でしょうか。

とにかくいろいろ雑です。

そんな欠陥住宅に住んでいるハム夫たちですが、具体的にどう欠陥なのかちょっとだけご紹介します。

おから工事.jpg
コンセントプラグの壁が砕けました

コンセントが入らなくて(これだけでも十分欠陥なのですが)力を入れて思いっきり押したら、壁が壊れました。

一応鉄筋コンクリートの家に住んでるはずなんですが、紙粘土のようにあっさり崩壊・・・(汗)

おから工事2.jpg
窓の鍵がかけられませんありません

おから工事3.jpg
この窓も鍵なし・・・

いくつかの窓は鍵がかけられません。

というか、鍵自体がありません。

窓の外に格子があるから大丈夫、と大家さんは言いいます。

が、なぜこんな所で手を抜くのか疑問を感じますね(-"-#)

おから工事4.jpg
見た目は使いやすそうなキッチンとレンジフード

おから工事5.jpg
と思ったら、レンジフード上はデッドスペース

おから工事6.jpg
壊れかけのコンセントと怪しいホースが露出

見た目だけ良ければそれでいいのか!

こんな手抜き&欠陥工事はあたりまえ、これが中国クオリティーアルね。

そしてこんな家に住んでいるボクたち。

夢のマイホームがこんな家だったら、日本なら裁判沙汰だよ。

でもまだまだ欠陥はあります。
次も欠陥住宅編をお楽しみください(笑)
    つづく


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
オンライン中国語レッスン 基礎力が身につく中国語教室
posted by ハム夫とワン子 at 13:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

中国でも日本のアニメは人気

おもしろ度

先日、本屋に行ったら店内改装していて、日本のアニメグッズコーナーが広くなっていました。

日本アニメ人気.jpg
ケースの中にはフィギュアやグッズがいっぱい

日本のアニメはこちらでも人気があることを実感させられます。

日曜の朝に放送されるアニメが、その日の夕方にはネットで見れるという速さです。
(たぶんテレビ局とかじゃないと思う。著作権モロ侵害)

日本アニメ人気2.jpg
積み上げられるアニメグッズ

日本アニメ人気3.jpg
ネットキャラ(?)もグッズになっています たぶん初音ミク

ボクは全然詳しくないのですが、日本でもメジャーなキャラクターばかりだと思います。

しかし中国全土で広がっているニセモノなど、著作権侵害行為は目に余ります。

ドラえもん?.jpg
ド、ドラえも〜〜〜〜ん!!!

ちょっとドラえもんのクオリティが低すぎるんじゃないか!?

きっとこれを開発者に問い合わせたら
「これはドラえもんじゃなくて、青たぬきアルよ」
とか言うに違いありません(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
中国語旅行会話 まったくの初心者の為の旅行会話レッスン
posted by ハム夫とワン子 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

乳母車はもう古い!中国式コンパクト赤ちゃんイス(笑)

おもしろ度★★

こちらをまずはご覧ください。

中国の赤ちゃんの生活.jpg
イスに赤ちゃんをのせてバスを待つおっちゃん

なんじゃいこれは!?

い、いや、待てよ(-"-;)
この某市のバスは一昔前のノンバリアフリーのバスだから、ベビーカーは使いにくい。

このイスならかなりコンパクトだから、混雑したバスも大丈夫だ。
床に座らせることもできるぞ。

もしや、このおっちゃんただものじゃない!!

・・・なわけないね┐( ̄o ̄)┌
子供が寝てたから椅子ごと持ってきた、くらいのもんじゃないかな〜。


おまけ
昨日また停電・・・。午前中、ネット使えず・・・。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 19:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

一度に5つの楽器を演奏する男

おもしろ度★★★

中国は物乞いがたくさんいます。
実は健康で家も家族もいるニセ物乞いもいますが、とにかく公園や広場などにたくさんそういう人がいます。

本当に体の不自由な方が物乞いをしているのを見ると心が痛みます。
そうした方の病気やけがの保証が十分でないのかもしれません。

中には歌を歌うなど芸をしている人もいます。

これまで今までボクが見てきた中で、断然すごい芸をしている人を見つけました。

すごい妙技.jpg
両手両足と口で楽器を演奏する盲人の方

1、弦楽器(たぶんニコという楽器)を弾き
2、弦を持った手でカスタネットのようにリズムをとり
3、口で笛を吹き
4、右足で木魚を叩き
5、左足(写真では見えませんが)トライアングルのようなものを叩いています

すごい妙技2.jpg
お金を投じる人も多いです

素晴らしい妙技!!

ハンディを持っている方のことをのせるのはちょっと気が引けたのですが、称賛せずにはいられない!
すごい技です (@_@;)

日本で披露したらけっこう人気者になったり、して・・・。
興味がある方はハム夫にご連絡ください(笑)

写真にも撮ったのでもちろんボクもこの方にご協力させていただきました。
5角(1元の半分の価値)を投入!!

ハム夫はケチな男ですρ(-ω-;)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

中国生活はニセモノをつかまされないことが大切

おもしろ度

なんとこのブログ開始から一年がたちました(ノ゚ω゚)ノ*すげー

いつも見に来て下さるみなさんありがとうございますm(_ _)m
今後ともハムワンコ日記をよろしくお願いします。
しょぼしょぼとがんばって更新します。


さて、一年以上もここに住んでいると残念ながら、だまされたり損したりニセモノをつかまされたりすることがあります。

お金を出せばいいものは手に入るのですが、ちょっとしたものなら安物でいいかと思うと失敗につながります。

中国偽物.jpg
左ニセモノ 右本物の電池

電子手帳用の電池が無くなったので汚い雑貨屋で左の電池を買いました。

なんと翌日電池切れしました。

電子辞書ごときの消費電力に耐えられない乾電池・・・。
しかたないからスーパーで新しい電池を買いました(;_;)

みなさーん、この写真の左のパッケージの電池は買ったらだめですよ〜。


  おまけ

中国一般市民の生活.jpg
中央分離帯の植え込みで昼寝する人

車にひかれた人かと思った・・・。
そんなところで寝るな!



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

暑くなると困るのがハエ

オモシロ度

気温が上がるほどに増えていくもの、それはハエ。

大都市のスーパーならいざ知らず、ボクの住んでいる某市はハエなど気にもしません。
そのためスーパーでも市場でもハエが飛びまくっています。

こんな野菜を見つけました。

ハエとうもろこし.jpg
とうもろこしに黒いツブツブ

ハエがたかっています。
しかも、けっこういます。

ハエとうもろこし2.jpg
一つのとうもろこしに7匹はとまっています

いくらなんでもやばすぎな数です。

絶対に、路上で売ってる焼きモロコシとか食べちゃだめですね。

そうでなくとも、月に1〜2回は下痢したりしてます・・・(>_<。)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif

いつも当ブログを見てくださってありがとうございます
おもしろ中国ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

