2012年01月24日

春節になりました

おもしろ度★  

こちら中国では旧正月の春節を迎えました。

連日ボクの住宅でも花火や爆竹の音がうるさくなっています。

この時期は花火屋は書き入れ時です。

花火売り場.jpg
  普段は飲食店

「売れる時期に売れるものを売る、商売の秘訣アルね。」

定食屋も花火の販売に精を出します。

花火売り場2.jpg
  20リットル缶くらいある花火

花火売り場3.jpg
  日本では家庭用通常販売はあり得ないサイズ

で、でかすぎます。

えっ?大きさがわかりにくいですか?じゃあ・・・

花火売り場4.jpg
  大きい花火を売るお兄さんたち

人が隠れるくらい、花火がでかい!!!
売っているのは一人ではありませんよ〜。

中国の法律に個人で持てる火薬の限度は無いんでしょうか?

ちなみにこの20リットル缶級の花火は500元前後(約6000円)です。



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

もういくつ寝ると春節〜♪

おもしろ度★★ 

すでに何度かブログに書きましたが、もうすぐ春節という中国の正月です。

いろいろ町では春節グッズが売られています。

今日はそんな町の様子をご紹介します。

中国春節.jpg
  おめでたそうなポスター

「新年快楽」と書いたポスター(?)のようなものです。

訳すと「あけましておめでとう」くらいの意味です。

玄関などに張って福を呼び込みます(たぶん)

中国春節2.jpg
  スーパーも新年ムード

日本でいまさら正月気分の人はいないと思いますが、中国ではまだ年が明けていません。

来年の干支の辰が買い物客を迎えています。

中国春節3.jpg
  ゴールデンドラゴン

たぶんお菓子か何かです。

中国春節4.jpg
  街中の露天販売

中国春節5.jpg
  ゲーム用(?)のおもちゃのお金

街中では春節用の飾りやおもちゃが売っています。

おもちゃのお金は、家族で集まってすごろくでもするのでしょうか?

中国春節6.jpg
  干支のシール

あれ2012年ってブタ年だったっけ!?

アニメキャラみたいにしすぎて何の動物かわかんなくなってます(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

中国本屋 その2

おもしろ度★★★ 

前回、中国の本屋の様子を少し紹介しました。

今日はその本屋の客たち(?)の様子をお見せします。

中国本屋2.jpg
  座り込んで読んでます

立ち読みならぬ、座り読みです
いいのか(・_・;)

中国本屋3.jpg
  コーラを持ち込んで長期戦の様相を呈しています

中国本屋7.jpg
  あふれかえっています

児童書コーナーでは座り読みの子供であふれていました。

中国本屋8.jpg
  座ってお茶しながら読みましょう

喫茶店がありました。

飲み物をオーダーして本屋の本をじっくり読んでいます。

時間無制限型のマンガ喫茶スタイルです。
本売れないだろ煤i ̄□ ̄;)

中国本屋9.jpg
 「本は大切に、読んだら元の場所に戻しましょう」

本屋側も売る気なし!!!

本屋の利益はどこから出るのか不思議で仕方ないですね(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

中国の本屋 その1

おもしろ度★ 

みなさんは本を読むのは好きですか?

ボクはあまり本は好きではないのですが、友達が本を見に行くというのでついて行きました。

中国本屋.jpg
  スティーブジョブスの本

さすがのボクでも知っています。

中国でも本物からニセモノまでいろいろなアップル製品が出回っています(笑)

けっこうiPodとかを持っている人も多い気がします。

中国本屋4.jpg
  少女マンガ?

中国本屋5.jpg
  日本にもこういう感じの本ありますね

中国本屋6.jpg
  薔薇少女館

本当に中国でもこういう本は流行っているのでしょうか?

まだ紹介したい写真があるので、次また紹介します(^O^)/


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
中国語初心者のためのスカイプレッスン 漢語学習班〜オンライン中国語レッスン〜
posted by ハム夫とワン子 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

中国の空港って

おもしろ度★★

中国の空港.jpg
  中国の空港の様子

さすがに中国といっても、国際空港の中にはビックリするようなものはないかなと思っていました。

中国の空港2.jpg
  不思議な看板発見

中国の空港3.jpg
  祈祷室と書いてあります

いろんな宗教の方がいるから、喫煙所のように「お祈りはここで」とする必要があるんですね。
(あとで写真をよく見たらこれは中国ではなく、香港の空港の写真でした。)

中国の空港4.jpg
  非常口のマーク

なんだか日本の非常口のマークより切迫感があります。

中国の空港5.jpg
  さらに急いでる非常口マーク

災害のヤバさが増しています(笑)

中国の空港6.jpg
  優の良品

なんだこの微妙な店の名前は!

でも空港の中だから中国メジャーな店なんだろうなぁ。

空港の中も探せばネタはありますね(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

日本はお正月ですが

おもしろ度

日本はお正月ですが、中国はあまり正月な感じがしません。

中国の正月は「春節(チュンジェ)」という旧正月が本番だからです。

ここでは1月1日はただの元旦です。

もうすぐ迎える正月を迎えるこの某市の写真をご紹介します。

もうすぐ春節.jpg
  なんだか赤くてめでたそうなものが売っています

もうすぐ春節2.jpg
  中国人は「福」の字が大好きです

もうすぐ春節3.jpg
  帰省の手土産におやつでも買うのでしょうか

ちょっとずつスーパーにも春節コーナーができてきました。

正月は爆竹や花火を鳴らすのが中国スタイルです。
(`д´)うるさいけどな

もうすぐ春節4.jpg
  とりあえずミサイルを購入

そのミサイル花火はほんとに家庭用ですか!?

こんな感じで更新していきますので、今年もよろしくお願いします m(_ _)m


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

中国で買い物するには「チェック」が必要

おもしろ度★★

中国人は買い物する時箱をわざわざ開けて中身を確かめます。

もし電化製品ならその場で通電してみます。

日本人的には、せっかくきれいに包装してあるのにわざわざ開けるのはもったいない感じがします。

しかし、中国で買い物するときはやはり「チェック」は必要です。

おい!中身!.jpg
  電気湯たんぽ 後ろがその箱

写真と中身が全然違うじゃないか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

「実際の商品は写真と異なることがあります」とかそういうレベルじゃないですね。

今度から買い物する時は、壊れてないかということと、同じ物が入ってるかチェックしたいと思います。(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

中国にもクリスマスはあります

おもしろ度

中国でも一応クリスマスはやっています。

しかし、七面鳥を食べるぞとか、クリスマスデートを楽しむとか、プレゼントを準備とかはあまり見られません。

もしかしたらある人たちはやっているかもしれませんが、ボクの某都市ではあまり日本で言うクリスマス的なことはやっていません。

せいぜい飾り付け程度です。街にクリスマスの雰囲気はあまりありません。

でもアメリカとかから見たら、日本のハロウィンもこれと同じように見えるのかなと思いました。

クリスマスな中国.jpg
  メリーゴーランド風飾り付け?

家具か何かのセールをクリスマス風に飾ってみたようです。

とにかく派手なものが好きな中国人的な発想です。

クリスマスな中国2.jpg
  ライトアップ用品も売っています

人形、ツリー、飾り付けシールなどけっこうあちこちで売っています。

クリスマスな中国3.jpg
  クリスマスが終わったら正月です

中国人にとってクリスマスはおまけみたいなもので、本番は春節という旧正月です。

すでに春節用の飾り付けを売り始めています。

ちなみに2012年の春節は1月23日です。

クリスマスな中国4.jpg
  気持ち悪い顔のサンタ

顔がキモイよアンタ!!

でも飾り付け用のシールのサンタはみんなこの顔・・・(・_・;)

他のバリエーションは無いのかな・・・。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
初心者のためのスカイプ中国語レッスン 入会金、テキスト代不要のオンラインレッスン
posted by ハム夫とワン子 at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

仕事のできない水道屋

おもしろ度

今日はちょっと愚痴です・・・(笑)

トイレが壊れて水が止まらなくなってしまったので、大家さんに修理屋を手配してもらいました。

ここまではいいのですが、その修理屋が一週間たっても全然来なかったんです。(-_-メ)プチーン

それだけでムカつきましたが、用事がある日にいきなりアポなしでやってきて「修理に来た」といいだしたんです。

しかし今日やってもらわないと、コイツが次いつ来るのか分からなかったので渋々家に入れました。

結局便座を交換するとかいいだして、予定時間より大幅オーバー。お客さんも待たせてしまいました。

お客さんが帰ってからトイレを見ると水が漏れてる音がします!

直ってなかった( ̄皿 ̄;;

さすがの適当な仕事っぷりにブチ切れて、すぐ電話して次の日朝一番に再修理に来させました。

中国水道屋.jpg
  仕事のできない水道屋 まずは現状確認

中国水道屋2.jpg
  コイツの仕事道具

コイツには雑巾も作業用のスリッパも貸して、残ったごみの掃除もボクらしました。

中国水道屋3.jpg
  タンクの中の部品をいじってみる

新品の便座もってきて、いきなり壊れてるってどういうことだと思いながらもコイツを監視。

正直、見張ってないとすぐ手を抜くので要注意です。

そして水道屋が「終わったアルよ」と言うので、試しに一回水を流した瞬間、
部品が外れてトイレが噴水状態に!!!
(゚皿゚♯)フザケルナ

中国水道屋4.jpg
  トイレの中の鏡も

中国水道屋5.jpg
  天井も水浸し

結局仕事のできない水道屋はここでノックアウト。コイツは援軍を呼びにいきました。
ヽ(`⌒´メ)最初から呼べよ

中国水道屋6.jpg
  二人掛かりで直してます

中国水道屋7.jpg
  部品の初期不良ということになりました

コイツが修理に来てから二時間半後ようやく、終わりました。

ホントにもう来て欲しくない・・・(:_;)


というこの前あった話です。愚痴だけですみませんm(_ _)m

最後にひとつおもしろ写真を・・・

チンチンメイ.jpg
  チンチンメイ

「チンチンメイ」って、微妙なネーミングだなぁ・・・


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

なぜここを通ろうと思った!?

おもしろ度★★

とある団地の門のあたりでバスを待っていた時、突然「ガガガッ」という鈍い音がしました。

何かと思ったら、車が出る方向間違えてしまったようです。

車の事故.jpg
  階段から落ちています

車の事故 (2).jpg
  前にも後ろにも進めない状態

フロントに「囍」のステッカーが貼っているので、結婚式とか慶事用の車だと思います。

こんな目に遭っては・・・
ぜんぜんおめでたくないなぁ。(ノ△・。)

楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

中国の病院の様子

おもしろ度★★★

少し前に嫁のワン子が体調を崩して病院に行かないといけない時期がありました。

中国の病院は衛生面で問題ありなのでワン子は最初は嫌がっていましたが、体調不良には勝てず渋々病院へ。

中国の病院の様子1.5.jpg
 まず受付で番号札をもらう必要があります

中国の病院は基本的に先払いです。

診察料をまずここで払います。

中国の病院の様子.jpg
 信じられないほど並んでいます

診察開始前からこの行列です。

中国の病院は元気じゃないと行けません(笑)

追加の検査(レントゲンや注射など)があれば、
1、診察医師の指示書をもらって
2、自分で受付に行って料金を支払って
3、自分で検査室に行って診断書をもらって
4、また診察室に行って医師に診てもらう
という、めんどくさい手順が必要です。

中国の病院の様子2.jpg
 迷った時のインフォメーション

診察室や検査室がわからなくて右往左往しました・・・。

この病院には計数回来ましたが、インフォメーションに人がいたことなかったです。

中国の病院の様子3.jpg
 採血の様子

診察でも採血でも、いつでもすぐ隣に人がいます。

プライバシーなんてありません。

自分たちの病気のことを見ず知らずの人に聞かれるのは不愉快ですね(-"-)

中国の病院の様子4.jpg
 検査結果が平積みでおいてあります

プライバシーなんてありません。

他の人の検査結果も見放題!

中国の病院の様子5.jpg
 それぞれ自分の検査結果の表を探します

プライバシーなんて(以下同文)

会社の集団健康診断をここでやったら、絶対クレームものですね。

中国の病院の様子6.jpg
 薬を受け取る薬局みたいなところ

「西葯(シーヤオ)」とは西洋医学の薬のことです。

それに対し「中葯(ジョンヤオ)」は漢方薬のことを意味します。

中国の病院の様子7.jpg
 病院の中を散歩する野良犬

ここの病院、衛生管理意識ゼロだな!!!

みなさんはくれぐれも、中国で病院に行くようなことにならないように気をつけてください(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

買い物カートの間違った使い方

おもしろ度

「買い物カートに小さなお子様を載せないでください」

と日本のスーパーにある買い物のカートには書いてあると思います。

もちろん中国のスーパーにある買い物かごも書いてあります。

しかし・・・

買い物カート.jpg
ふつうに乗ってます

買い物カート2.jpg
靴のまま乗っています

買い物カート3.jpg
ドヤ顔で乗っています(たぶん)

みんな乗ってる・・・(・。・;


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 01:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

中国と香港は通貨が違う

おもしろ度

中国の通貨は、みなさんご存知の通り人民元です。

しかし香港と中国は、通貨が違うということもご存じでしょうか?

香港では香港ドルという、中国人民元とは違う通貨を使っています。

もちろんアメリカドルとも違います。

1香港ドル=10日本円くらいでしょうか。

少し香港ドル札の画像を紹介します。

香港ドル.jpg
100香港ドル札

中国語と英語で書かれています。

香港の漢字は中国とは異なる漢字、台湾と同じ繁体字を使っています。

ちなみに香港の公用語(?)は広東語です。

しかしかなりの人が中国普通語、英語、広東語を話せます。

香港ドル2.jpg
20香港ドル札

ライオンが描かれている20ドル札、かっこいいです播(≧▽≦*)

香港ドル3.jpg
10香港ドル札 透かしが透明です

透かしが透明になっています。

初めて見た時、本当にお札なのか心配しました。

なんだかおもちゃっぽくて(笑)

しかし香港ドルはデザインも斬新でかっこいいです。

それに引き換え中国人民元は・・・

人民元毛沢東.jpg
中国人民元の写真

まさかの全部「毛沢東」!!

偉大な毛沢東主席といったところでしょうか。
(  ̄д ̄;)

香港と比べてセンスがないなぁ・・・。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

中国でも日本のお菓子を売っています

おもしろ度★★

いつもヘンテコな写真ばかりご紹介していますが、もちろん中国にも普通なものも存在します。

スーパーのスナックコーナーの様子と、そのお菓子が中国語で何と言うかをご紹介します。


中国のお菓子.jpg
棚いっぱいに並べられた見なれたパッケージ

購入意欲をそそるスナックが並んでいますo(⌒囗⌒)o

中国のお菓子2.jpg
プリッツ 百力滋(バァイリーズー)

中国のお菓子3.jpg
ポッキー 百醇(バァイチュン) いろいろな味のポッキーがあります

中国のお菓子4.jpg
コロン 可珑(コォーロン)と キティーランド 奇蒂(チーディー)

どのスナックもおいしそうです。

中国のおもしろお菓子2.jpg
恋しいし梅干

あれ・・・、こんなの日本にはないぞ(・。・;)

中国のオモシロお菓子.jpg
クリーム漬けプラム

日本語は間違ってはいませんが・・・。

クリーム漬けプラムってどんな味がするんでしょうか。

中国のおもしろお菓子3.jpg
天然きょうにん(笑)

杏仁はきょうにんじゃなくて「あんにん」だろ!!

こんなネタになるお菓子を見たらアップしてしまうよ〜(笑)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
オンライン中国語レッスン 初心者のためのスカイプマンツーマンレッスン
posted by ハム夫とワン子 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

中国の水あめ職人の技がスゴイ

おもしろ度★★

ボクの住む某市のなかにある公園です。

中国の公園.jpg
噴水もある割と大きな公園

ときどきぶらりと公園に行くのですが、いろいろと露店を出しています。

その中の一つに水あめで動物を作る人がいました。

中国水あめ.jpg
熱い水アメを使って好きな動物を描きます

中国水あめ2.jpg
これが完成形

水あめはすぐ固まります。

アメは一本あたり1〜2分で完成します。

中国水あめ3.jpg
難しい絵に挑戦 これは龍かな?

手前の七輪か何かで水あめを温めています

中国水あめ4.jpg
絶賛発売中(笑)

大きい龍も小さいチョウも値段は変わりません。

2元(約30円)くらいです。

たっぷり食べたい人は龍を選んでください(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

橋の上の路上販売人たち

おもしろ度

中国の街角には違法な路上販売がたくさんあります。

今日は歩道橋の上で見かけた、商売の様子をご紹介します。

橋の上の路上販売人.jpg
携帯の液晶保護シールを貼る人たち

段ボールの作業台は警察が来たらすぐ逃げられるようにするためです。

3秒で店をたたんで、ただの段ボールを持っている人になりすますことができます。
〜((((;っ゚ロ゚)っ  逃げろっ!


橋の上の路上販売人2.jpg
作業の様子

たしか一枚貼るのに10〜30元(140〜420円前後)くらいでやっていたと思います。

橋の上の路上販売人3.jpg
子犬の販売

ペットも売っています。

ところで隣にいる子供は学校に行っているのでしょうか。
日中からこんなところで子犬を売っているのを見ると、ふと心配になります。

橋の上の路上販売人4.jpg
カゴいっぱいの子犬たち

橋の上の路上販売人5.jpg
「つぶれる〜、苦しー」

おいおい!カゴに詰めすぎじゃないか!!


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

いろいろツッコミたい中国のおもしろ鮮魚精肉

おもしろ度★★

今日はちょっと血が苦手な人にはおすすめしない画像があります。
ご注意を・・・m(_ _)m

スーパーや市場での肉や鮮魚コーナーの写真をご紹介します。

カニ食いねぇ.jpg
中国人もカニを食べます

直径は10センチくらいの小さなカニです。

とりあえず食べたことはありません。

魚食いねぇ.jpg
今日も死んでるいけすの魚

ここのスーパーはイキのいい魚を提供する気がないのかもしれません。

もちろん食べたことありません。

肉吟味.jpg
冷凍鶏肉

肉素手で吟味.jpg
素手で吟味中

今日のお買い得の品です。

パック詰めの手間を省いて安く売っているに違いありません。

普段から手を洗ってなさそうなばあちゃんじいちゃんが素手で触ります。
( ̄_ ̄|||) オナカコワシソゥ
写真を見る(続きを読む)
posted by ハム夫とワン子 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

辛い中華料理の食べ方

おもしろ度

突然ですが、我がハム家は夫婦ともに辛いものが苦手です。

しかし中華料理の中には、辛い味付けの料理はたくさんあります。

中華料理.jpg
トウガラシまみれの肉料理

辛いのに慣れていない人がこんな料理をまともに食べたら、翌日下痢ピーピーです。

では友人と食べに行って、こんな料理が出てきた時はどうしたらいいでしょうか。

答えは、、、

香港風の食べ方をすれば、なんとか食べられます!
(*`д´)b

まずはお店の人にお湯か水をもらいます。

そして辛い料理をしゃぶしゃぶします。

中華料理2.jpg
水で洗って食べます

これならボクでも食べられました(^ー'*)

ちなみに香港風というのは聞いた話なので、そこの人がみなやっているわけではないかもしれません・・・。

ただしこの方法、おいしいかどうかは別問題です。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

イモムシ嫌いな人は見ちゃダメです

おもしろ度

うちの嫁さんのワン子はイモムシがダメです。

イモムシに近づくこともできません。

そんなワン子と一緒に市場に買い物に行くと・・・

ハチの巣.jpg
蜂の巣販売中

そして、蜂の巣を売ってるおばちゃんがそれをほじってハチノコを出していました。

ハチノコ (2).jpg
ハチノコ 生きて動いています

気持ち悪っ!!(´Д`|||)

ワン子もビビってました(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

中国ではよく停電します

おもしろ度

今年は日本では電力消費に注目がいっていて、節電が強調されていました。

それでも実際は、停電したということはほとんどなかったのではないでしょうか。

それにひきかえ中国はよく停電します。

しかも災害時ではなく、なんでもない普通の日に停電したりします。

なんで停電するのか理解できませんが、もうこれは待つしか方法はありません(;一_一)

停電.jpg
町中停電して信号機も緊急用を使っています

自宅が停電するのはしょっちゅうなのですが、信号機が停電しているのはさすがに多くはありません。

自分の団地だけが停電しているのか、もっと大規模停電なのかはこうやって知ることができます。

停電2.jpg
スーパーも開店できず

セールで並んでいるわけではありません。

10時になっても電気がこないので、営業できません。

魚や冷凍ものはヤバいんじゃないかい!?


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

