2012年08月04日

中国のポテトチップスの色がヤバすぎる

おもしろ度★  

スーパーに行けば日本のお菓子も売っていますが、中国製のお菓子も良く買います。

今日のおやつはこれ。

中国ぽてち.jpg
  中国ポテトチップス 手羽先味

手羽先味という表現が微妙ですが、まあ中国風バーベキュー味といったところです。

しかし肝心の中身が・・・!!

中国ポテチ.jpg
  明らかに不自然な青ポテチ

こんなの食えるか―!!!(ノ`△´)ノ

それ以外のポテチは別に色はついていませんでしたが・・・、食べれませんね怖くて。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:19 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

中国の料理屋の肉は店頭で捌く

おもしろ度★★ 

ボクの住んでいる某市は最近水不足らしく、しょっちゅう断水します。

断水すると風呂・洗濯はもちろん、食事をつくるのも(嫁さんが)大変です。

しかし外で食べる時も注意が必要です。

中国肉焼きカモ.jpg
  屋外で干している鴨

塩をまぶして干しています。

汚い屋外で作業しているので、日当たり抜群です。

そのあと隣のドラム缶みたいなところで焼くのかと思います。

これが北京ダックとかいうメニューかもしれません(笑)

中国羊肉.jpg
  羊(?)をさばいています

鍋屋の裏で肉をさばいています。

裏と言ってもマンションの1階にあるテナントの鍋屋なので、人は通ります。

中国羊肉 (2).jpg
  きれいに捌きます

なかなか見事なさばきっぷりですが、

この汚い屋外でさばいた肉を見て食欲湧く日本人はいないと思う。

とりあえずこの店はパスします(笑)

肉で食あたりになると・・・、悲惨です。

すでに我がハム家は体験済みですが、肉で当たるとホントに死にそうになるので、くれぐれもみなさん気をつけてくださいね。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:14 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

日本人も中国人もお茶が好き

おもしろ度★  

友達へのお土産にお茶でも買おうと思って、お茶屋に行ってきました。

そこでは試飲もできるのでちょっといただいてきました。

中国茶.jpg
  中国緑茶の葉

中国茶というとウーロン茶などをイメージする方もいるかもしれませんが、実際は緑茶を飲む人がほとんどです。

この中国茶は味見だけして買いませんでした(笑)

中国茶2.jpg
  ガラスのコップに熱湯をそそぐ

手前の茶碗は使いませんでした。

中国茶3.jpg
  カエルの置物(?)と手の形をした名刺置き

結構趣味が悪い店です(笑)
結局買わなかったんだが・・・ (-_-;)

一般的なお茶の参考価格もチェックしておこうと思って、スーパーにも行ってみました。

玄米大麦茶.jpg
  玄米茶と大麦茶

日本語付きです。

でも「おむぎ茶」(笑)

s_玄米茶.jpg
  炒める型

s_大麦茶.jpg
  火であぶる型

火であぶる型ってなんなんだ!?

「炒める」と「火であぶる」の違いも分かるようなよく分かりません・・・。

追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 10:36 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ネ、ネットがつながらない・・・(汗)

おもしろ度★  

先週突然ヤフージャパンやグーグルジャパンなどのサイトにつながらなくなりました。

かなり大規模な規制がかかっていたのか3日ぐらいまったく使えませんでした。

やばい・・・、ネットがつながらなかったら仕事にならないよと思いながら、ネット回復するのを祈る日々・・・。

いつどんな規制でネットが使えなくなるのか・・・、この不安定さはまさに中国だなと感じました。

たぶん香港とかは何もなかったと思います。

ところで香港と中国は通貨も違うってご存知でしたか?

しかも香港ドルは同じ金額でも柄や発行銀行が異なります。

香港ドル.jpg
  20香港ドル

三種類ありますΣ( ̄ロ ̄lll)

香港ドル (2).jpg
  100香港ドル

これも三種類あります。

これじゃニセ札か本物かわけわかんないよ!!

意外と香港も変なところです(笑)


   おまけ

ところでうちのマンション、まだ断続的に断水が続いています。

もしこのブログの更新が滞ったらネットがつながらないか、ミイラになっているかどちらかだと思っていてください(笑)

追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:59 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

いくら中国の人口が多いからって求人人数がハンパない

おもしろ度★★ 

日本は不況不況とずっといわれて、あんまり良くなってきている感覚はありません。

中国は好景気で国内総生産も伸びていますが、実はかなりの就職難です。

大学新卒者の就職率は8割程度(アルバイトも含む!)らしいので仕事を探すのも大変です。

そんななか街の美容院(床屋?)の店先に求人が出ていました。

中国求人広告.jpg
  店長2名募集

「求人
店長2名
監督3名
ヘアメイク6名
技術師6名
助手7名
見習い8名」

求人人数多すぎやろ!!
バシッ\(゚ロ゚;) 大企業か!

追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 09:24 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

福を逆さにすると福が来る!?

おもしろ度★  

この写真は中国ではよく見かける玄関の飾り付けです。

福とびら.jpg
  逆さまに貼り付けた「福」の字

これは福倒(フーダオ)というものです。

福倒と福到(福が来る)は同じ読みなので、縁起を担いで逆さにしているそうです。

福とびら2.jpg
  これもゲン担ぎのもの(だと思います)

福とびら3.jpg
  ちょっと飾ってみました

いろいろなパターンがあります。

福とびら4.jpg
  明らかに今までと雰囲気が異なる・・・

福とびら5.jpg
  リラックマバージョン「福」

福の神クマ、キターーー(笑)

ご利益があるかどうかは分かりません(笑)


 おまけ

先週から断続的に断水&停電・・・

ブログの更新どころか生活すらままなりません(泣)

日中、水がでないので「ラマダン」とでも名付けることにしました。


追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:31 | Comment(2) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

停電断水の国

おもしろ度★  

今日は朝から水がでません(爆)

マンションの掲示板に明日から水道工事のため3日間断水するって通知があったけど、まさか今日から水が出ないとは思わなかった・・・。

中国の工事は本当に計画性がないから困ったもんです。

水道工事.jpg
  水道工事イメージ

水道工事2.jpg
  たいていは問題が発生してから工事します

しょっちゅう水道管が爆発して道路が冠水しています。

そもそもすべてのものが壊れるように作っているので、当然と言えば当然です。

そうしないと業者が失業してしまいます。

素晴らしすぎる中国式雇用政策です(笑)

そんな断水マンションを出て、繁華街に行ったら停電していました。

停電.jpg
  銀行の前に発電機

停電2.jpg
  ATMだけは動きます

停電3.jpg
  ドリンクを売る店もしまっています

停電4.jpg
  「停電のため営業できません」

モロに停電の影響受けてます!

アイスクリーム屋だったらアイス溶けるだろうな・・・。


追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:11 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

日本風と言えばいいってもんじゃない(笑)

おもしろ度★  

こんにちは、ハム夫です。

最近ちょっとバタバタしていて更新が遅れがちですが、ぜひ引き続き暖かく見守ってくださいm(_ _)m

さて、中国語で「日式(リーシー)」は和風・日本風の意味です。

日式.jpg
  日本風白味噌

中国の味噌は日本の味噌と違うのでなかなか使いづらいです。

この味噌は日本風なのでみそ汁も作れます。
(*^¬^*) みそ汁大好き

しかし、写真では赤味噌も白味噌も同じ色をしています。

中国は薄口醤油もない国です。

日本風味噌があるだけ、よしとします。

日式2.jpg
  日本風シーチキン テリヤキ味

そんな味のシーチキン日本にあったっけ?!


追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 18:35 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

中国人の子供は髪を剃る?

おもしろ度★  

中国の習慣で子供(赤ちゃん)は一度髪を剃って坊主頭にします。

そうすると髪が濃くなるだったか、太くなるだったか・・・、
とにかくそういう習慣があるそうです(^_^;)

赤ちゃんの写真はなかなかとれなかったので、その辺の子供たちのヘアスタイルをご紹介します。

当然、ネタ系のヘアスタイル集です。

中国人全員がこの髪型ではありません(笑)

中国髪型.jpg
  みごとな剃りっぷりです

中国髪型2.jpg
  大きくなった時に後悔しそうな髪型です

中国髪型3.jpg
  真ん中だけを残しています

なぜかは不明ですが、男の子供はこの髪型をさせられている子が多い気がします。

赤ちゃんを別にして、坊主頭になっている女の子は多くないような感じです。

しかし!

中国髪型4.jpg
  男の子?女の子?

どっちやねん!?
w( ̄▽ ̄;)w わから〜ん

中国髪型5.jpg
  ワンピースを着こなしています

中国人の性別を見分けられません(笑)



追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:45 | Comment(3) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

中国の家は劣化が早すぎる

おもしろ度★  

以前に今住んでいる中国のマンションの質の悪さをご紹介しました。

まだ見ていない方はこちらもご覧ください。

中国住宅は欠陥住宅

中国住宅はほんとに欠陥だらけ

そんな欠陥だらけの住宅、劣化が恐ろしい速度で進みます。

中国住宅.jpg
  壁が自動的に裂け始めています

自然に壁が壊れてきました。

地震やその他の災害があったわけでもないのにこのように壊れてくるので、地震が発生したら間違いなくアウトです。

中国住宅2.jpg
  壁のペンキがおかしい・・・

中国住宅3.jpg
  ペンキがボコボコになっています

壁の裏から何かが出てきそうなボコボコが浮かんでいます。

水道管が水漏れして、浸み出しているのかもしれません。

中国住宅4.jpg
  サビる水回りのネジ

ステンレスのネジを使えばいいだけなのに、コストダウンと手抜き工事のためそれすらしません。

壊れてくれないと業者が儲からないから(笑)

ある意味完璧な仕事をしています。

中国住宅5.jpg
  壁からはがれそうなドア

ドアを開けたら枠ごと取れました!!

もうドアの意味ないじゃん・・・。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ おてあげです

追伸:
漢語学習班初心者中国語オンラインレッスン
の中国語発音のビデオレッスンを受けられます。
>> 発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 09:30 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

中国お菓子のパッケージ

おもしろ度★★ 

家でコーヒーを飲みながらお菓子を食べている時はなんだか幸せな気分になります。

しかし、そんな至福の時間を飾るお菓子がこんなパッケージだったらどうでしょうか・・・。

中国菓子.jpg
  なにかをたくらんでいるピーナッツ

なんでこんなイラスト載せたの!?Σ( ̄Д ̄;)

無い方が絶対にうまそうに見えますね。

中国菓子2.jpg
  「愛を巧克力 ナチュラル」

何がナチュラルか分かりませんが、さっきのピーナッツよりは良さそうに見えます。

ちなみに「巧克力」はチョコレートです。

中国菓子3.jpg
  ムチで拷問をかけるイラストのビーフジャーキー(?)

イラストが怖すぎる!!

子供もこれ見たら泣くよ(笑)



追伸:
中国語発音のビデオレッスンを受けられます。

漢語学習班の発音ビデオ講座(無料)



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 09:12 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

醤油が欲しい

おもしろ度★★ 

この前の記事でネットがつながらないと書きましたが、復活しました\(T▽T)/

心配して下さった方も、心配しなかった方もありがとうございました。

さて、今日はスーパーへ醤油を買いに行った時の写真をご紹介します。

中国醤油.jpg
  普通のキッコーマンとかの醤油くらいのサイズ

中国醤油2.jpg
  2リットルくらいのビックサイズ

業務用のような醤油のサイズです。

油は5リットルサイズのものが多くて、ボクらには使いにくいのですが、中国人は醤油もよく使うようです。

油の写真はこちら 「中国人の家庭料理の油

中国醤油3.jpg
  小さいサイズの醤油もありました

こんなのもありました。

「小宝貝(シャオバオベイ)」は赤ちゃんなので、もしかしたら子供用かもしれません。

こんな食卓醤油があったら、刺身や寿司が食べたくなります。

中国醤油4.jpg
  中国田舎寿司

寿司風のパックです。

でも中身は全部漬け物です!

だからこの街の人たちは日本料理が嫌いです(笑)


追伸:
中国語発音のビデオレッスンを受けられます。

無料中国語発音ビデオレッスン



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ネットがつながらねぇ〜!!(怒)

おもしろ度★   

今日は日中ずっと停電していました。

朝8時に洗濯機を回している途中で停電・・・。(-"-)

これでは仕事にもならないので、しかたなく一日ぶらぶらと出かけてきました。

しかし!

夕方に帰ってきても、まだ復旧してない!

今回は水もガスも出るけど、ネットが使えない・・・。

7時になってやっと復旧しました。

やれやれと思って、自分のサイトに接続したら・・・・

つながらない!!

みなさんは以下のサイトは開きますよね。

漢語学習班サイト
http://www.hanyuxuexiban.com/

マジかよ・・・、自分のサイトがつながらないとは・・・。(T□T)

これまで、つながらないサイトはたくさんありました。

ツィッターとか、フェイスブックとか、ユーチューブとか、FC2ブログとか、アメブロとか・・・

最近はグーグル検索も怪しかったので、日本語の調べ物はヤフージャパンを使っていました。

しかし、

独自ドメインを使った自分のサイトが開かないってどういうことだ!?

ありえへん・・・(号泣)

中国に目をつけられるようなことしてないのに、なぜ・・・。

もしも、ある日突然このブログの更新が止まったら、ネット規制入ったんだなと思ってください。





はあ、

かなりショックです。

今日は愚痴しかありませんm(;_ _)m

こんな愚痴を聞いていただいたので、かわいいワンコの写真をお届けします。

わんこ.jpg
  ワンコを売っています

わんこ2.jpg
  よりどりみどりです

わんこ3.jpg
  生気が失われています(笑)

わんこ4.jpg
  チビパンダです

ちょっとチビパンダ欲しい。(´ε`*)



追伸:
中国語発音のビデオレッスンを受けられます。

無料中国語発音ビデオレッスン



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

ニワトリの処理も屋外でやります

おもしろ度★   

中国でも鶏肉をパックで売っているところはもちろんあります。

が、生きているニワトリを買ってその店、もしくは自宅でシメる場合もあります。

チキン2.jpg
  うちの家の前で何かやっています

チキン3.jpg
  毛の処理中

食べ物を外で処理する中国人・・・。

それはいいとして、

うちの家の前でやるな!!
( ̄皿 ̄;)見えないところでやりなさい

これを見て育つ中国人の子供、そりゃたくましくなるわ・・・。

チキン.jpg
  ドナドナ

バスのなかにもこれからシメられるんだろうなというニワトリがいました。

中国のバスは動物も乗れます。

衛生は大丈夫なのか!!!


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png


PR:
オンライン初心者中国語レッスン これから始める人のための中国語教室 「漢語学習班」
posted by ハム夫とワン子 at 21:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

中国の電車 硬座編その2

おもしろ度★★  

このまえの「中国の電車 硬座編」の続きです。

電車8.jpg
  本日のメシ

お湯は車内にあるので、カップめんは作れます。

電車5.jpg
  ゴミはゴミ用のトレイに

ラーメンと一緒に持ってきたゆで卵です。

何時間かに一回乗務員がトレイを片付けにきます。

電車9.jpg
  窓際にあふれる食べ物と水

電車6.jpg
  向かいの座席でヒマワリの種(?)を食べるおばちゃん

電車7.jpg
  種だらけ

おばちゃん、ヒマワリ大好きやな!!!
ハム夫もビックリやわ(・。・;

電車11.jpg
  車内販売する乗務員

そんなもんどうでもいいから、ここのゴミ(種)を片付けてほしい(笑)

この時はたしかお土産用のペンダントか何かの販売でした。

電車13.jpg
  無座の人たち

座席なしの切符の人は床で夜を過ごすことになります。

この人たちがどこまで乗るのかわかりませんが

乗客も乗務員も売り子も通る通路で寝るなんて、過酷だ・・・。


   おまけ

少し前にこんな野菜見たことないよ!って記事にしたら、コメントがきてました。

カリッコリー」という代物のようです。

興味があれば「中国での普通の買い物」のページを見てください。

楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

中国の電車 硬座編

おもしろ度★   


少し前に電車の様子をお伝えしました。
その記事はこちら「ただでさえ混む電車内で物を売る人

その時は寝台列車でしたが、今回は座席車の様子をお伝えします。

ちなみに中国語の座席車は「硬座(インズォ)」と言います。

グリーン車は「軟座(ルヮンズォ)」です。

電車.jpg
  駅に入ったところ

奥にいるのはボディーチェックの人です。

女性には女性の職員がボディーチェックをすると思いますが、男には遠慮はありません。

ボクは女性職員にチェックされました(-_-;)

電車2.jpg
  プラットホーム入口

並ばない中国人がプラットホームで待つと大混乱は必至です。

そのため電車が来てから、チケットを見せてプラットホームに入ります。

電車3.jpg
  黒板に絵を描く職員

電車4.jpg
  20分でこんなに描けました

たぶんお知らせとかを書くためでしょうが、なかなか良い絵を描きます。

最後まで見れなくて残念。

電車12.jpg
  硬座の様子

混雑しています。

座席なしの「無座(ウーズォ)」の人もいるので、通路にも人があふれています。

電車10.jpg
  売り子さんが来る

これで水やお菓子やインスタント麺を買えます。

ちょっと写真が多いのでまた続きは次回載せます(^o^)丿


  おまけ
某某市.jpg
  ボクの町ではない大きな都市の駅前

やっぱり中国は人間多すぎ!!(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

中国での普通の買い物

おもしろ度★   

いつもネタばかり紹介して、中国の普通の生活の様子を最近伝えてないなー、とふと思いました。

なので、今日は野菜やコメの買い方をご紹介します。

笑いもオチもありません(笑)

野菜買い物 (2).jpg
  スーパーの野菜コーナー

うちの近所のスーパーです。

「毎日が新鮮」みたいなプラカードがかかっていますが大ウソです。

こんな鮮度が悪いスーパー日本では見たことありません(笑)

ナスはしわしわ、ミカンは腐ってる、じゃがいもはふにゃふにゃ・・・。
(ノ▼д▼)ノ ~┻━┻  食えるかー!

野菜買い物4.jpg
  ましな野菜だけゲット

これで10元くらいなので、非常に安上がりです。

野菜買い物.jpg
  路上で野菜を売っている人もいます

一個や一本単位ではなく、グラムいくらで売っています。

野菜買い物3.jpg
  戦利品

ボクらは野菜をたいてい同じおばちゃんから買っているので、ときどき香菜(シャンツァイ)をおまけしてくれます。

冷凍ギョーザを食べる時ちょうどいいです。

ボクらの中では「香菜=ギョーザ」みたいになっていますよ。

野菜買い物5.jpg
  お米も量り売り

ゴミや石が入っていることもあるので、注意しながらビニールに入れます。

野菜買い物6.jpg
  こ、この野菜はいったい何だ

ところで、この野菜はいったいなんでしょう?

ブロッコリー?カリフラワー?

とにかく日本では見たことないです。

でも中国人に見たことない野菜の食べ方を聞いても、全部「炒めて食え」っていうので参考にはなりません(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ただでさえ混む電車内で物を売る人

おもしろ度★★  

この時期はみんな帰省するのため、普通に電車の切符を買うのにも一苦労です(-_-;)

そんな混んでいる電車内で、乗客が少しでも快適に過ごせるよう乗務員が一生懸命働いている・・・、というわけではありません。

電車内販売5.jpg
  今日ご紹介の商品はコレ

車内販売、セールスにやってきました。

こっちは疲れてるから休みたいのに、マイク使って大音量でテレビショッピング並みのテンションでセールスします。

電車内販売.jpg
  頭から水をかぶります

電車内販売2.jpg
  滴るほどびちょびちょな頭も

電車内販売3.jpg
  このタオルを使えば一回で給水できるアルよ

電車内販売4.jpg
  見てこの吸水力

めっちゃ身体張ってセールスしてるけど、車内サービスの努力のベクトルが間違っている・・・。

タオル三本セットで○○元って・・・、こんなん3本もいらないし(; ̄ー ̄)

電車内販売6.jpg
  おっちゃん めっちゃ欲しそう・・・

早速買い手が現れた!!
サクラじゃないだろうな(笑)


10分くらいひとしきりセールスして、乗務員は隣の車両に行きました。

夕方戻って来た時には、カゴの中のタオルが残り数本になっていました。

!(ノ゚□゚)ノ お見事です!!


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 21:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

道に出るといろいろ売っています

おもしろ度★  

中国では行商(?)が公園など人が集まる場所で物を売っています。

路上販売.jpg
  果物アメを売っています

果物を串に刺して、アメを絡めたものです。

一日売れ残ったものは汚いと思うので、買う前に見極めが肝心です(笑)

路上販売2.jpg
  麺を売るひと

冷麺のようなものを作ってくれます。

暑い日は冷麺が食べたくなるけど、この冷麺は食べたくない(笑)

路上販売3.jpg
  うずら(?)の煮込みです

うずらの卵の下にある缶の中に炭が入っていて、暖かい卵が食べられます。

たぶんこの写真のしゃもじ一杯分が基本購入量です。
(;一_一) そんなに食えないよ・・・

パイナポー.jpg
  剥いたパイナップルを売っています

パイナポー (2).jpg
  なぞの液体に浸します

たぶんシロップか何かに浸します。

かなり甘いものだと思うので、ハエもシロップ周りを飛んでいます。

そ、そのシロップは安全ですか!?

怖いので今日紹介した食べ物をボクはまだ食べたことがありません(^_^;)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 15:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

春節花火のその後。。。

おもしろ度★★  

前回花火販売の様子を紹介しました。

花火2.jpg
  春節の日の0時の花火

花火.jpg
  あちこちで花火が上がっています

写真では迫力が伝わりませんが、そこらじゅうで花火や爆竹が上がっています。

そう、本当にそこらじゅうで・・・、

花火4.jpg
  そこらじゅうその1 エレベーターホール

エレベーター前真っ黒じゃないか!!

花火6.jpg
  そこらじゅうその2 お店の前

掃除をして春節を迎え、掃除をして春節を始める。

まったく大掃除の甲斐がありません(笑)

花火7.jpg
  そこらじゅうその3 ハム夫マンション前

昨夜ここで銃撃戦でもあったのか!と思うくらいの火薬の跡

花火はきれいだけど、中国人花火の後片付けしないんだよね〜。
┐( ̄ヘ ̄;)┌ どうしようもないな

   おまけ

花火5.jpg
  エレベーターホールの写真 フラッシュをしたら煙で真っ白

火薬の量を察していただけるでしょうか。

エレベーター待ちの間に呼吸困難になるかと思いました・・・。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

