2013年06月08日

中国のバス

ボクの住む某市はバスがたくさん走っています。

たぶん100とか200路線くらいあるんじゃないかと思います。

朝と夕方の通勤ラッシュの時は死ぬほど混んでるし、道路も渋滞するのでバスにはあんまり乗りたくありません。


バスの中.jpg
   こんな風になります

しかも運転が荒くて、バイクや車はバスをよけながら道路を走らないといけません。


中国バス (2).jpg
   停車の時は車間は10センチまで詰めます

事故も故障もしょっちゅうです。

週に5回事故を目撃したこともあります(笑)


中国バス.jpg
   バスが壊れたら乗客は降りて歩いていく

中国のバスは運転のマナーも悪ければ、乗客のマナーも悪いです。


中国バス3.jpg
   携帯電話利用はあたりまえ


中国バス4.jpg
   車内中に聞こえるくらいの声でみんな電話します

中国人は声がでかい人が多いけど、電話の時はさらに大きくなります。


中国バス5.jpg
   バスの中のゴミ箱

ゴミ箱のおっさん「マナーは守れよ」

・・・って、言っているかもしれません。

中国のバスはこんなところにしか癒しがありません(笑)

すんません、今日はオチなしです・・・(^_^;)


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:41 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

中国の朝

おもしろ度★  

ブログの更新をしようと思ったら、更新画面に入れずに焦りました・・・。((+_+))

中国からはいくつかのサイトをアクセスできないように制限がされています。

F●2ブログやヤ●ーブログは入れませんし、一時期アメ●バブログもダメでした。

このシーサーブログも、いつダメになるか分かりません。

更新がある日ぱったり止まったら、規制が入ったかボクが死んだと思っていてください(笑)


さて、学校の前やバス停の前など、人通りのあるところではリヤカー(?)で屋台が出ます。

今日はそんな様子をご紹介します。


中国屋台.jpg
   何かを焼いて(揚げて?)売っています

たぶんこれは「餅(ビン)」を売っています。

中国語「餅」はおもちではなく、クレープのようなパンの種類を指します。


中国屋台 (2).jpg
  ラーメンもあります


中国屋台3.jpg
   ラーメン大人気

ちなみにボクは屋台では食べません。

このおっちゃんたちが手を洗っている保障はどこにもないからです。

と、いうかこのラーメンに入っている肉が、本物の肉かどうかから怪しい・・・。

先ほどの「餅」は油で揚がっている(と思う)のですが、その油をとると胃が一日ずっしり重くなります。

なにかヤバい成分が入っているかもしれません・・・。


中国屋台4.jpg
   今から出動


中国屋台5.jpg
   陣取り合戦

屋台多すぎやろ!!

こんなところで食べたくねぇ〜、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 17:23 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

いろいろと残念な中国のスーパー

今回は中国の普通のスーパーの姿をご紹介します。


中国スーパー.jpg
   野菜・果物や肉は基本的に量り売り

野菜や果物は量り売りのことが多いです。

パッと見きれいに見えるスーパーも、実はツッコミどころ満載です。


中国スーパー2.jpg
   商品が壊れてていても売る

マーガリンのふたが全滅しています。

商品の扱いも適当だし、賞味期限を気にして陳列していないので、良く見て買わないといけません。


中国スーパー3.jpg
   営業中に品出し

品出し商品が通路をふさいで、商品が見えません。

従業員にとっては与えられた仕事をダラダラとこなせばいいだけなので、売れようが売れ無かろうが知ったことじゃありません。


中国スーパー4.jpg
   肉売り場


中国スーパー5.jpg
   肉、むき出し

燻製のハムのような肉ですが、むき出し&常温保存です。

これをみんな素手でペタペタ触って吟味します。


中国スーパー6.jpg
   生肉も素手

おっさん、大胆やなー!!!

こんなところで肉なんか買えねーよ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 20:07 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ちょっと腹痛&下痢&発熱でダウンしてました

おもしろ度★★ 

ちょっと先週末は風邪でダウンしていました。

熱が出て下痢と腹痛で3日ほど寝込んでいました。

今でもまだ下痢がおさまっていません・・・。

なんでだろ?何かわるい物食べたか、触れたかな・・・(-_-;)

思い当たる節は・・・


チキン.jpg
   鳥インフルの可能性

中国のバスの中なんてこんなもんです。

でも鳥インフルならもっと高熱が出そうなもんです。


トリ.jpg
   鶏と見せかけて鴨

さすがの中国人も鳥インフルは怖いらしく、鶏肉は人気急下降中です。

ちなみに路上では生きた鶏だけでなく、カモまで売ってます。

自分で捌いて食べるのかな?

でも今回ボクは鳥の接触はありません。


スイカ.jpg
   路上で買った物

スイカはご丁寧に 汚い 包丁で皮をむいてくれます。

どんな細菌が付いているかわかりません。

でも、今回はスイカは食べていません。


イヌ2.jpg
   バスの中に犬

バスに鳥がOKなら、イヌはもちろん大丈夫です。

でもこれが原因ではない気がします。


バスの中.jpg
   普通のバスの中

これだ!!人間が多すぎるんだ!!!

たぶん感染源はここです(笑)


こんなの防ぎようがないじゃん、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 19:19 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

中国パクリのクオリティー

おもしろ度★  

先日、四川省で大きな地震がありました。

多くの家屋が倒壊して、多数の死傷者がでている様子です。

ボクの住んでいるところは何ともなかったのですが、ここのところ中国のあちこちで干ばつ・洪水・天災が相次いでいます。

鳥インフルも恐ろしいですが、地震は予測できないだけにもっと恐ろしいです。

救助・救援隊が早く到着して今なお被災して苦しんでいる方々が助かるよう願うばかりです。



さて、今日は中国で見つけたヘンテコ商品を一つだけご紹介します。


中国紙コップ2.jpg
   ハム太郎(?)


紙コップに書かれたイラストが日本で見たことのあるアニメキャラにそっくりです。

明らかにパクっています。

そのハム太郎(?)の裏側にもイラストが書いてありました。


中国紙コップ.jpg
   ハム・・・太郎??

おまえだれだー!!

中国の商品ってホントに中途半端なものが多いな・・・、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:38 | Comment(2) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

中国のネットショッピングモール「淘宝(タオバオ)」でイスを購入

おもしろ度★★★

「淘宝(タオバオ)」という中国ネットショッピングモールで買い物をしました。

日本の楽天市場とかそういう感じのサイトです。

中国のネットショップでのトラブルは多いと聞いていたのでちょっと心配でしたが、今回トライしてみました。

代金を払っても商品が来ないとか、送られてきたものが注文と違うとか、着いたら壊れてたとか、、、

いろんなトラブルが起きているらしいので、正直ボクはネットショップは信用できません。

が、今回友達が手伝ってくれたので買うことができました。

今回の購入したのはこちら


中国ネットショップ.jpg
   パソコン用のイス


楽天とかヤフーのモールのように買った人からの評判や評価のページがあるので、一番コメントが多くて評価が高いところで買ってみました。

このイスをふたつ購入して、一週間くらいで届きました。

が、何とバイク便で届いてきました。


中国宅配バイク2.jpg
   バイク便配達のイメージ


案の定ボコボコです・・・。


中国ネットショップ買い物.jpg
   段ボールも穴だらけです


中国ネットショップ買い物2.jpg
   なにかパーツが落ちてないか心配


非常に心配になる梱包状態ですが、中身は大丈夫そうです。


中国ネットショップ買い物3.jpg
   イスふたつ分のパーツが入っている感じ


箱から出してみましょう。


中国ネットショップ買い物4.jpg
   このやっつけ感が中国品質です


中国ネットショップ買い物5.jpg
   これで全部


全部のパーツを出したところで組み立てに取り掛かります。

では、組み立て説明書を見ながら作業しましょう、、、。


中国ネットショップ買い物6.jpg
   説明書同梱されず

作り方書いてねぇ〜!!
(゚Д゚ノ;)ノ 保証書も説明書も無しかよ!

「淘宝(タオバオ)」のレビューで一番いい評価をしてくれたら、3元プレゼントって書いてあります。

3元、、、いらねぇ。


中国ネットショップ買い物7.jpg
   完成

難しい作りじゃなかったから簡単に作れたから良かったけどね。


中国でネットで買い物するのはリスキーだなぁ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:34 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

中国でカフェ的な感じのところへ行ってきました

おもしろ度★  

ボクの住む某市では数年前までは、まともにコーヒーを飲めるところはありませんでした。

最近になってやっとスターバックスができたり、マクドナルドやケンタッキーのコーヒーの質が上がってきて、外出先でコーヒーを飲む機会がふえてきました。

そしてスタバ以外にも、コーヒーを出すお店もでてきました。

今回はとあるコーヒー屋へ行った時のことをご紹介します。


中国カフェ.jpg
   よくあるコーヒーショップな感じ

たしかラテか何かを注文したと思います。

ぱっと見は普通のコーヒーに見えますし、味もおいしいです。

ただ上に乗っているクリームが生クリームじゃなくてバタークリームなのか、味がちょっと重かったです。


中国カフェ2.jpg
   店内写真

なぜか日本語が書いてあります。

「金メダル」なコーヒーのようです。


中国カフェ3.jpg
   「果燃 は燃やします」

いったい何を燃やすんだ!?

しかもどら焼きって書いてあるけど、写真はホットケーキにしか見えないし・・・。


中国ってホントに変な日本語しかないな、、、
と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 08:29 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

中国人のバイクの二人乗りが無法状態

おもしろ度★  

交通量の多い交差点で友達と待ち合わせしました。

周りの風景を撮るふりしながらカメラを構えて、交差点を通るバイクを撮ってみました。


中国バイク.jpg
   段ボールで荷物を運ぶおじさん

中国バイク便(?)もそうですが、中国人はどんなに荷物が多くてもヒモ一本でなんとかします。

たとえこれが段ボールじゃなくて、もっと大きい荷物でもやっぱりヒモ一本で載せてしまいます。


中国バイク2.jpg
   バイク一つで仕事する職人

ペンキ屋でしょうか?こちらに気づいて笑っています。

身軽に動けて効率が上がりそうですが、現場であれがないこれがないという事態が発生します。

そして結局他の日にまた工事するという、二度三度手間仕事は日常茶飯事です。


中国バイク3.jpg
   よくみると三人乗り

中国バイク4.jpg
   これも三人乗り


中国バイク5.jpg
   ここでも三人乗り

みんなノーヘル三人乗りしすぎ!!

もし事故ったら一家全滅です(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 15:41 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

中国は春節という旧正月中です

おもしろ度★  

今年の2月10日から中国は春節と言う旧正月です。

どこに行っても店は閉まってるし、そもそも外を出歩いている人自体が少ないです。

そんなお正月中も外資系スーパーは営業中です。


春節中国.jpg
   春節コーナー

なにやら赤くておめでたそうなものを各種取り揃えているようです。


春節中国2.jpg
   春節の飾りつけ用のグッズ

金色の筒みたいなのがぶら下がっているのは爆竹のモデルです。

中国は春節の時に花火と爆竹を撒き散らして 空気を汚します 新年を祝います。


春節中国3.jpg
   壁掛けフック 「恭喜發財(お金がもうかりますように) 一帆風順(万事順調でありますように)」

お金が儲かるように願うって、さすが中国!!
(-_-;) 表現がダイレクト・・・

こんな壁掛けフック使ってたら、どんだけガメツイと思われるか・・・。

日本では無理だな、売れんわ(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:59 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

中国の宅配便というか宅配バイク

おもしろ度★  

中国にも当然、宅急便はあります。

でもボクの住んでいるところでは車の宅急便ではなく、宅配バイクをよく見ます。

車の宅急便はEMSなど、ちょっとサービスが上な感じです。

そこでサービスが下(?)な宅配バイクの様子をご紹介します。


中国宅配バイク.jpg
   「宅急便」と書いてある宅配バイク

お手製感丸出しです(笑)

ゴム一本で荷物が落ちないように縛ります。

突然雨が降ったら荷物はどうなるのでしょうか・・・。


中国宅配バイク2.jpg
   気合いで大きな荷物も運びます

やっぱりゴム一本で仕事します。

引きずっているように見えても気にしません。

中身が壊れても、傷んでも、着けばいいんです着けば。


中国宅配バイク3.jpg
   届け先の荷物の仕分けをします。

おいコラ!!荷物を投げ捨てるんじゃない!!!
( ̄ロ ̄|||) 壊すつもりか!?

バイクなので、玄関までお届けすると他の荷物が盗られてしまいます。

そのためマンションの入り口に着いたら届け主に電話して取りに降りてきてもらうのです。

それにしても、、、地面投げ捨てはやめなさい!!



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:50 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

中国人はけっこう写真好き

おもしろ度★★★

中国人は写真好きな人が多いと感じます。


中国人は写真好き.jpg
   結婚記念写真の広告のステージ

結婚写真は中国ではひとつのビジネスになっています。

専属のカメラマンがついてメイク・セットしてくれるのは当たりまえ。

泊りがけで自然のきれいな所などへ行って、自分たちの写真集や等身大パネルまで作ってくれます。


中国人は写真好き2.jpg
   大々的な売り込み


中国人は写真好き3.jpg
   あやしいキャラクターがアピール活動に励んでいます

結婚写真でなくても、中国人は普段の写真でもこだわります。

日本人だと写真に写るときのポーズはピースサインなど無難なものが多い気がします。

中国人はそんなひねりの無いポーズなどとりません。

たとえば湖(池?)のほとりであればこれぐらいはやります。


中国人は写真好き4.jpg
   木に登って湖の上でポーズ


中国人は写真好き5.jpg
   カメラ目線はキープ(笑)


枝よ、折れろ!!!(笑)

中国人の写真に対するこだわりを感じますね(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 14:18 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

中国の求人広告があまりにもおかしい

おもしろ度★★ 

日本の求人広告では性別や年齢の制限をしてはいけないはずです。

でも中国ではそんな制限はありません。

こちらのレストラン(?)の求人広告をご覧ください。


中国求人.jpg
   中国求人 年齢性別制限はあたりまえ

収銀員(レジ係)にいたっては
・18-25歳以下
・身長160センチ以上 ←(!?)アカンやろ( ̄△ ̄;)
・女性優先
・高卒以上の学歴
・基本的なパソコン操作
・容姿端麗←(!?)これもアカンやろΣ( ̄Д ̄;)
という高要求です。

こんなの日本でやったらクレームもんだよ!!

こんな求人広告を店先に出してしまえるのが中国です(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 16:37 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

中国の公園の様子

おもしろ度★  

日本はもう年末です。

しかし中国は旧正月(2月10日)が本番の正月なので、まだあまり年末感が出ていません。

なので中国の普通の休日の様子をご紹介します。

公園ではみんな 周りの迷惑を顧みずに 思い思いに休日を楽しんでいます。


中国公園の様子.jpg
   ラケットを使ったダンス


中国公園の様子2.jpg
   テニスボールを落とさないように踊ります

ボクの住む某市では最近このテニスボールを使ったダンスが一部中高年の間で流行って(?)います。

ある程度のスペースがあるとこのように踊っているので、通行人にとっては邪魔な踊りです(笑)


中国公園の様子3.jpg
   習字の練習をするおじいちゃん


中国公園の様子4.jpg
   詩か?お経か?

墨ではなく、水で書いています。

なので乾いたら消えます。

紙も使わずゴミがでないので、なかなかエコです(^-^)


中国公園の様子5.jpg
   街頭演説の様子(ウソ)

カラオケをやっています。

楽器とマイクとスピーカーを持って来てうたいます。

カラオケに対する気合いの入れ具合が違います(笑)


中国公園の様子6.jpg
   バンドを組んでいます

さらに気合いの入ったカラオケ隊がいます。

この楽器でどんな曲を歌うのでしょうか?


中国公園の様子7.jpg
   踊り狂う人々

公園で社交ダンスはないだろ!!

大音響で大人数で 周りの迷惑を顧みずに 踊っているので、参加していない人にとっては邪魔です。

中国の公園と比べると、日本の公園って信じられないくらい静かだなぁ・・・。
┐(-。ー;)┌ のんびり過ごすことはできないな


追伸:
初心者のための中国語レッスン
の中国語発音のビデオ講座を受けられます。
>> 基礎発音ビデオ講座(無料)はこちら <<



楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 08:21 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

中国人民たちの不思議な行動

おもしろ度★  

中国でも車やバイクには積載量の制限は当然あります。

しかしそんな規制は守られているようには到底感じません(笑)

崩れそうな積み荷.jpg
   人力車にたった一本のヒモで本棚(?)を運ぶ


不思議行動 (2).jpg
   うっかり前の車を串刺しにできる槍バイク


中国ではボーっとしているとこんな車たちに巻き込まれる恐れがあります(笑)

しかし大量の荷物を運んでいるのは車やバイクだけではありません。

不思議行動.jpg
   発泡スチロールを集めるおばちゃんたち


不思議行動3.jpg
   回収用途不明の回収業者


どうやって持ったんだ!?
(-o-;) 3人掛かりくらいで持ちあげないとこの状態にならんよ・・・

中国人の荷物を積む時や括る時のヒモさばきにはときどき驚かされます。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 17:07 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

中国でパクリ発見!!

おもしろ度★★ 

パクリ大国、中国で見つけたニセブランドジャージを発見しました(笑)

パーム
  「puma」じゃなくて「pamu」

プーマじゃなくてパームになっています。

ロゴのチータ(?)も大繁殖しています(笑)

アビバス.jpg
  「adidas」じゃなくて「abibas」

アディダスじゃなくてアビバスになっています。

もしかしたら・・・

ここの人は本物のブランドロゴ知らないんじゃないのか!?

日本でこれを着る勇気はボクにはないですね・・・。
(´゚Д゚`;) 罰ゲームでもイヤだ


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:49 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

中国人の本屋での立ち読みが大胆すぎ

おもしろ度★  

中国の習慣は日本人からすると相当フリーです。

そのフリーっぷりは無秩序と思えるほどです(笑)

今回は本屋で立ち読みをする人の様子をご紹介します。

中国本屋立ち読み.jpg
   通路に座り込んで読書

もう立ち読みとは言えません。

しかも通路をふさいでいるので邪魔で仕方ありません。(-"-)

中国本屋立ち読み2.jpg
   家族(?)総出で座り込み

広い通路もふさぎます。

一段高くなっているところは絶好の読書ポイントです(笑)

段になっているといえば階段。

本屋の階段はどうなっているかといえば・・・

中国本屋立ち読み3.jpg
   両サイドに座り込んで読書

ここまで立ち読み許したら本売れないだろ!?

マンガ喫茶並みに本読み放題です。

だから(ボクの知っている限りでは)中国にはマンガ喫茶はありません。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:50 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

中国のワインは当たり付き

おもしろ度★★ 

当たり付きの食品と言うと何を思いつきますか?

アイス、自販機のジュース、ガム・・・、そんな感じでしょうか。

100円くらいの割と安い商品だったら、当たり付きのものもあります。

しかし中国は意外な当たり付きの商品があります。

ワイン当たり.jpg
   「再来一瓶」もう一本

ワイン当たったー!!
(/ ̄▽)/ 当たった〜

気前いいな〜、中国。

楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png







これだけではちょっと短いので(笑)、
もうひとつ飲み物つながりで写真を紹介します。

加糖緑茶2.jpg
   緑茶なのに蜂蜜のイラスト

加糖緑茶.jpg
   緑茶 低糖

緑茶なのに「低糖」!?
(;-"-) コーヒーじゃないだろ

中国の緑茶は全部砂糖入りです。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:52 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

中国人が結婚した時

おもしろ度★  

いろいろと中国国内の事が報道されていますが、ボクらのいるところはとりあえず平和です。

まあわざわざ見に行くようなことをしなければ、直接危害を受けることはないかなと思います。

さて、話題を変えて今日は中国人の結婚した後、新居へ入るときの様子の写真をご紹介します。

中国結婚式?.jpg
  爆竹が鳴った後 新郎新婦が車から降りてくる

友達宅へ遊びに行った時、突然マンション内で爆竹が鳴って、窓から見下ろすとドレスを着た人たちが車から続々降りてきました。

どうやら結婚したのでしょう。

式の前に来るのか、終わって直接来たのか分かりませんが、とりあえずウエディングドレスです。

中国結婚式?2.jpg
  新婦 自分では歩きません

中国結婚式?3.jpg
  新婦を背負って階段を登ります

敷地内で爆竹を鳴らすのは勘弁してほしいですね。

当事者以外にとってうるさすぎて迷惑でしかありません(`ヘ´)

次の写真はまた別の結婚式(?)の写真ですが、爆竹が多すぎると式に華を添えるどころか逆効果です。

中国結婚式?4.jpg
  爆竹カスだらけ

新居の玄関がゴミだらけになってんじゃねーか!!

そして自分たちでは掃除しません・・・。

ホントに当事者以外にとっては迷惑でしかありません。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:34 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

オリンピックが終わりました

おもしろ度★  

熱いオリンピックが終わりました。

ハム夫はサッカー好きなので、男女ともサッカーがすごく頑張っていたのが印象的でした。

それにしても中国のメダルラッシュはすごかったですね。

中国でもオリンピックへの関心は高く、多くの人が観戦していました。

コカコーラはオリンピックのスポンサーでしたが、中国ではこんな広告を出していました。

中国オリンピック広告.jpg
  ハードルの人気選手とコーラもって応援する兄ちゃん

期待されていましたが予選落ちでしたねこの人。

次の写真は応援している人に注目。

中国オリンピック広告 (2).jpg
  卓球選手とコーラおじさん

なんやねんそのアフロ(笑)

妙な格好で応援するのはどの国でも同じです。

中国オリンピック広告3.jpg
  水泳選手とコーラ半裸人

中国オリンピック広告4.jpg
  拡大図 やっぱり変

さすがに裸で水泳の応援する人はいないだろ!!

でも街中で半裸になる人は・・・、いる(笑)


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:49 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

とある日のケンタッキーで

おもしろ度★  

先日ケンタッキーに行きました。

その辺の中華料理の定食屋より高いのであまり行かないのですが、やはりたまには食べたくなります。

ケンタッキー.jpg
  モモ肉バーガー

メニューは日本のケンタッキーとは違います。
(お粥とかカレーがメニューにあります)

ケンタッキー2.jpg
  人が食べてる隣で掃除します

お客が座っていようが食べていようが構わず掃除します。

客のマナーが悪いので、ちょっとでもほっておくとゴミだらけになるので仕方がありません。

ケンタ面接.jpg
  食べてる横で面接開始

いきなりケンタッキーの店員の面接が始まりました。

普通は事務所とかお客から見えないところでやるものだと思いますが、日本の常識はここでは通用しません。

ケンタ面接2.jpg
  左:店長(?) 右:横柄な態度の面接希望者

おまえは何様やねん!!

こんなんが普通の中国人だとしたら、日本のファーストフードで働いている中国人は接客エリートですね。


楽しんでいただけたら↓こちらをクリック↓して応援してください

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:22 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

