2014年12月09日

中国は緑化も雑(笑)

環境破壊大国のイメージがありますが、一応法律では都市やマンションなどの緑化率が定められているそうです。

なのでマンションや道路わきには木が植えられて、緑化にも気を使っていることをアピールしています。

しかしその仕事も雑で雑で仕方ありません(笑)


中国緑化2.jpg
   土の上に芝を撒きました


写真では分かりにくいですが、この芝植えられていません。

植わっているのは手前の雑草と小さな木みたいのだけです。


中国緑化.jpg
   土にコンクリ


目的不明の土コンクリートです。

コンクリ流すときに植物にかからないようにするという手間がかかることはしません。


中国緑化3.jpg
   花壇


パッと見きれいに見える花壇もよく見るとかなり雑です。


中国緑化4.jpg
   花置いただけで植えてない


やっぱり植えてないんかい!!

植えないのならせめてきれいに並べればいいのに、それすらしません。

一昔前は土に緑のペンキをぶっかけていたらしいので、それに比べれば中国人的にはいいのかもしれません。


中国人は仕事が雑だな〜、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:37 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ついにVPN導入(笑)

いや〜、最近忙しくて更新が滞っていました。

生きてはいるのですが、ブログの更新がめんどくさくてネットが不調なことが多くて更新が減ってきていたのは事実です。

グーグルはもう何ヶ月も接続不能に陥っていたのですが、最近ヤフーも不安定なことがあり、ネットライフに大いに影響がありました。

・・・と言うわけで、ついに導入しましたVPN!

これで中国の規制をかいくぐって遊べます仕事ができます。


私ハム夫が使っているのはこちら、チョモランマVPN


s_vpn2.jpg
   サブタイトルは「おっさん専用中国VPN ※おっさんじゃなくても使えるよ」


うん、怪しい(笑)

確かにボクもおっさんに片足突っ込んだ歳になってるけど、このネーミングには心ひかれません(笑)

パッと見ふざけたタイトルですが、機能は他サービスと比べても悪くない、というかむしろ良いです。


s_vpn3.jpg
   料金表 だいたい月1000円くらい


まずは100円お試しでやってみて問題なく使えたので3ヶ月版に入会しました。


s_vpn.jpg
   パソコンの設定で接続するだけ


接続もめちゃくちゃ簡単でした。

ソフトのインストールなどもいらないので、家じゅうのパソコンとタブレットに接続設定をして、いつでもVPN使えるようにしました。

おかげで中国語のレッスンもだいぶんやりやすくなりました。

ただし日によっては速度が遅かったり、勝手に切断されたりすることもありますが、おおむね満足です。

一回全然接続できなくなって、メールしたら当日夜には返信があり解決しました。

サポートもまずまずではないでしょうか。

というわけで(←どういうわけや)、無事ネットにつながるようになったので、またブログをゆるーく再開します。

気が向いたらまた遊びに来てください。


    おまけ

メモ紙代わり.jpg
   お札に直筆サイン


お札をメモ代わりに使ってんじゃねーよ!!!



本文とおまけ全然関係ないじゃん、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 12:54 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

そして今日も中国の交通は混乱している

今中国は爆発的に車が増加しています。

そりゃいままで車持ってなかった人が買うようになったら、増えるいっぽうですよね。

と言うわけで渋滞よくおこるのですが、さらにマナーが悪いので渋滞に拍車がかかります。

たとえばこんな状態です。


セグウェイ?.jpg
   なんだこれ?


これは、、、セグウェイというやつでしょうか?

公道を走っていいものなのかは不明。


セグウェイ?2.jpg
   ここでも!!


中国で流行っているのでしょうか?

日本では見かけない気がするのですが・・・。


中国の交通.jpg
   大渋滞


我が家の前はバスレーン含めて4車線ある結構太い道なのですが、渋滞がひどいです。

原因をよく見ると・・・


中国交通4.jpg
   もめてる


中国交通5.jpg
   超ジャマ


ケンカは脇でやれよ!!!!

後ろがめっちゃ詰まっているとか、下手したら他の車やバイクが突っ込むかもしれないとかいうことはお構いありません。

ケンカも場所を選びません。

ホントに中国人は自由です。



道路の真ん中でなにやっとんねん、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 15:55 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

中国の建物はなぜ耐久性が無いのか

またネットがつながらない・・・。

いや、ネットにつながらないのではなく日本の数々のサイトにつながらないです。

これまでつながっていたサイトも開かなかったり、接続が悪くなっています。

このシーサーブログも編集画面につながらなかったし、いよいよなんとか対策が必要かもしれません。


さて本題ですが、中国の建物は異常に耐久性がありません。

建て方も粗雑で、メンテナンスもろくにしないので、築10年もすると日本の築30年くらいの状態になります。

壁が自然崩壊したり、窓が開かなくなってくることもあります。

こんな粗雑な工事を指して「おから工事」と中国語で言います。

なぜこんなに耐久性がないのかがよくわかる工事中の写真がこちらです。


中国おから工事.jpg
   ビルの柱の工事


鉄筋どころか、コンクリートすら使っていません。

レンガを積み重ねただけです。


中国おから工事2.jpg
   外観の壁を貼り付けます


この壁も柱にくっついているわけではなく、柱と壁にはすき間があります。

どう見ても柱の強度のアップには貢献していません。


中国おから工事3.jpg
   できあがり


こんな分厚い柱も中身はレンガブロックかい!!
Σ( ̄ε ̄; レゴじゃないんだから

そりゃすぐ壊れるわな・・・。



絶対に住みたくない!!、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



(PR)楽しく中国語に触れられる日本人のためのメルマガ
 無料で週二回購読できます。


posted by ハム夫とワン子 at 21:44 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

中国での買い物にも「お一人様×個まで」という制限がある

スーパーに行っても中国と日本の違いを感じます。

まず売っている物が違う。


中国春節3.jpg
  よくわからないゴールデンドラゴン(たぶん中にお菓子が入っている)


そして売っている量も、「業務用かよ!」と突っ込みたくなるくらいの売り方をすることがある。


中国スーパー3.jpg
   牛乳箱売り


特売品などは「お一人様数個まで」という制限があります。

それ自体は日本でもよくある方法だと思いますが、中国では・・・


中国お一人様10個まで.jpg
   食器洗剤 お一人様10個まで


そんなにいらねーよ(笑)


中国は売り方も雑、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 13:58 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

中国にあるディズニーの店はやっぱり中華風味(笑)

ボクの住む某市でも、外資系のスーパーが増えています。

日本のアニメやアメリカのハリウッド映画なども人気です。

そんな中、先日こんな店を見かけました。


中国ディズニー店舗.jpg
   ディズニー店舗


ディズニーキャラクターのお店のようです。

パッと見、日本にもありそうな店の雰囲気です。


中国ディズニー店舗 (2).jpg
   爆竹もどき


中国ディズニー店舗 (3).jpg
   なによりもこの中華キャラが目立つ


全然店の雰囲気に合っていないものを飾るなよ!


中国はどこまでいってもやっぱり中国、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:55 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

中国には日本の常識にないものがたくさんある

中国にいると「なんじゃこりゃ!!」という事や物や人がたくさんあります。

ありすぎて最近慣れてしまっているのではないかと感じることもあります(笑)

中国的にはよくあることですが、日本人から見るとヘンなものを今日も紹介します。


おかしい中国.jpg
   目をむくドナルド


気持ち悪いです(笑)


おかしな中国2.jpg
   後頭部がバットボーイ


後頭部に顔ができています。

日本なら間違いなく児童虐待で、親は聴取されます。


おかしな中国3.jpg
   ふわっと頭頂部のボリュームアップ


おかしな中国4.jpg
   横からの写真


ふわっと盛り過ぎやろ!!!
(´゚艸゚)∴ ブッ

マジでこんな人や物がたくさんあります。



笑わせるためにワザとやっているんじゃないか、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 14:56 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

やべー!ネットがつながらないよ

今回に関しては、久々の更新の訳があります。

中国の超ネット規制のせいで、日本のサイトに接続できませんでした。

グーグルはちょいちょいつながらないことがあったんですけど、ヤフーやその他のサイトにもつながらないのにはビックリしました。

ニュースも見れないし、検索もできない。

現時点でも結構つながりにくくて、今後また更新が飛ぶかもしれません・・・。

最近、とある国では機密情報の漏洩でユーチューブがアクセスできなくなったけど、中国は年がら年中だからね。

恐るべし中国・・・。


というわけで、つながる日はブログ更新していきますのでよろしく。

更新が滞れば、また中国がなんかやらかしてるか、ボクが死んだかのどちらかです。


さて、中国でこんなもの見つけました。


シュールな中国.jpg
   ミッキー・・・?


顔が崩れています(笑)

似せようとしてこの程度なのか、似せる気がないのかがわかりません。


シュールな中国2.jpg
   つのが付いてる帽子

(PR)楽しく中国語に触れられる日本人のためのメルマガ
 無料で週二回購読できます。


目もついてます。

だれかかぶる人がいるのか本気で悩みます。


シュールな中国3.jpg
   壁掛けフック


怖えーよ!!!
((( ;゚Д゚))) 部屋には貼りたくないな・・・


浴室のタイルに貼れるフックを探していたらこんなの見つけました。

しかもこれしか売っていない(驚)


シュールな中国4.jpg
   貼ってみました(笑)


でも、たった3日ではがれてきました。

・・・って、品質最低だな!!
Σヽ(`ω´;)ノ



シュールなもの多すぎ、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 20:18 | Comment(3) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

中国も正月はお寺へお参りに行く

中国人も正月にはお参りに行くようです。

この時期は個人商店なんてやってないし、仕事している人もいないので通りはガラガラなのですが、寺の前の通りだけは激 ゴミ 混みです。


中国お参り.jpg
   お寺の前


信じられないくらい混んでいます。

みんな分かっててあえてお参りに来ます。


中国お参り2.jpg
   入場券売り場


この時期は入場券も絶賛販売中です。

普段はたしか5〜10元くらいなのに、今日は40元とってます。
( ̄皿 ̄; ぼったくり商売やな


中国お参り3.jpg
   線香も売っています


ろうそく、線香、仏花も寺の前で所狭しと売っています。

でもこの線香はあまりにもでかすぎる気がします。


中国お参り4.jpg
   人の身長くらいあります


もうこれは線香じゃなくて、ロケット花火か何かにしか見えません。


中国お参り5.jpg
   入れない人は路上でお供え


中にはお寺に入らずに路上で線香たいているひともいました。

さすがに平日の4倍以上の入場券では行く気も失せます。


中国お参り6.jpg
   ロケット線香を焚く人


壁に立てかけて、燃えうつったらどうするつもりだ!!

相手の迷惑や、その後の結果を考えないのが中国人です。


絶対お寺の近所に住みたくない、と思っていただけたら、
↓↓ぜひこちらをクリック↓↓


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 14:06 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

中国の引っ越し業者

中国に来てしまって何と4年が経過し、5年目に突入してしまいました。

意外と人間は 過酷 異なる環境でも適応することができるもんだなと思います。

みなさんからいただいたコメントは全部見てます。

おもしろかったと言っていただいて、少しでも心の癒しにしてもらえたら嬉しいです。


さて少し前に友達の引っ越しを手伝ってきました。

手伝ったと言っても、業者が荷物を運びます。

ボクと嫁さんがするのは彼らが盗んだり家具を壊したりしないかを見張るだけです。
(-_-;)日本では考えられんな・・・


中国引っ越し.jpg
   立派な屋根付きトラック


他の業者よりも値が張るけど評判のいい業者を選んだそうです。

専門のトラックがあるだけでもビックリです。


中国引っ越し2.jpg
   荷物を運びます


日本では荷物を前に抱えますが、中国では後ろに背負います。


中国引っ越し3.jpg
   ヒモ一本で仕事します


中国引っ越し4.jpg
   小さな荷物もヒモ一つで仕事


そんなに背負う方がしんどくない?
と思うくらいまで背負います。


中国引っ越し5.jpg
   机も一人で運びます


協力プレイはありません。

重い荷物もでかい荷物も単独で運びます。


中国引っ越し6.jpg
   やっぱり背負います


中国引っ越し7.jpg
   上側の手が辛くないか心配です


なんだか背負った方が重そうに見えるのは気のせいか?!

日本の引っ越し屋と違ってさわやかさやスムーズさや連携は感じられません(笑)

やっぱり中国人はヒモ一本で済ますんだな、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:11 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

雪の中国・・・

最近忙しくてバタバタしてたらブログの更新がだいぶんとご無沙汰になってました。

よしっ、気合い入れて週一回の更新ガンバロー(笑)


てなわけで(どんなわけや?)
ボクの住む某市に雪が降りました。


雪中国.jpg
   雪景色です


中国渋滞.jpg
   ふだんの様子


基本的に雪が降らない都市なので、この寒さは身体にこたえます(笑)

街も雪に対する備えなんてありません。


雪中国 (2).jpg
   エアコンつきバス


この某市ではエアコンと言えばクーラーです。

でも冬にこの表示はよけいに寒いです。


雪中国3.jpg
   雪が積もった??


雪が積もった、わけではなく・・・


雪中国4.jpg
   ん?


雪中国5.jpg
   んんん?


これ壁塗ったときのペンキじゃねーか!!
(-_-;)ただの手抜き作業か

ここは中国、仕事はすべてやっつけです。

色塗るために植物や周りを保護することは一切いたしません。

ぜんぜん雪関係ないじゃないか、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:04 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

中国の道路渋滞がヤバい

突然ですが、家を引っ越しました。

割と大きな交差点のとなりにあるビルに引っ越しました。


中国渋滞.jpg
   こんな感じです

目の前に見える高い建物はホテルです。

騒音と空気の悪さが懸念でしたが、窓を閉めればあまり気になりません。

それより気になるのが交通マナーの悪さと渋滞です(笑)


中国渋滞2.jpg
   車線をはみ出して停止する車

中国渋滞3.jpg
   青になっても対向車が進めません


ぐちゃぐちゃです。

警察や交通整理の人が立っていないと、まともに信号も機能しません。


中国渋滞4.jpg
   道路の真ん中で故障

でかいトラックが道路の真ん中で故障しています。

何もなくても渋滞している道なので、当然うしろは超渋滞しています。


中国渋滞5.jpg
   夜の交差点の様子

全然渋滞と関係ないけど、いいたい事がある・・・。

なんでホテルにそんなイルミネーション付けるんだ!?

電気の無駄遣いで資源を浪費しています。


中国人はわけ分からないところに金かけるなあ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:36 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

中国の設備は自然崩壊することがあるので注意!!

家のネットがトラブル続きでなかなか更新できませんでした・・・。

ま、そのことは置いといて、この間かなり危ない場面に出くわしました!


崩壊中国4.jpg
   なにやら騒然としている


人だかりができて、写真を撮っている人もいます。

何を取っているのかその先を見ると・・・


崩壊中国 (2).jpg
   車の屋根に何かが刺さっている


崩壊中国3.jpg
   配管パイプみたいなものが突っ込まれている


ちょっとこれだけでは何が起きたか分かりませんでした。

近くの人に聞いてみると、隣のビルの排水パイプが落下してきて、下を走っていた車に直撃したとのこと。


崩壊中国.jpg
   隣のビル


ヤベーよ!こっから物が落ちてきたら人死ぬよ!!


崩壊中国5.jpg
   落下してきたものであろうパイプ


崩壊中国6.jpg
   散乱する残骸


これはヤバい・・・。

そのとき下にいなくてほんとに良かった。

というわけで、中国の道を歩くときは上からの落下物に注意してくださいね。

といいたいところですが、、、


これは道路のど真ん中(バスレーン).jpg
   マンホール全開


道路に落とし穴かよ!!!
( ̄皿 ̄;) 落ちたら大けがやで

訂正します、中国で歩くときは上も下も前も後も右も左にも注意してください(笑)


生きるだけでサバイバルな国、中国、、、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:47 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

中国ファーストフードはハンバーガーだけではない

中国のケンタッキーはハンバーガーのセットだけでなく、ご飯もののセットもあります。

中国ファーストフード2.jpg
   ケンタッキーメニュー


中国ファーストフード.jpg
   お子様セットにおもちゃがつくのはどこの国も同じ


ケンタッキーにカレーやハヤシライスがあるのは違和感があります。

「ハンバーガーなんか食べねーよ」というような、おじいちゃんおばあちゃんのためのものかと思っていましたが、意外と若い人も食べていました。

人気があるんですね・・・。

ちなみに朝食はお粥セットです。


ケンタッキーですらご飯ものを出すのですから、もっとローカルなファーストフード店ならどんなものをだすのでしょうか。


中国ファーストフード3.jpg
   いちおうハンバーガー屋


閑散としています。


中国ファーストフード4.jpg
   おすすめは中華飯ばかり

ハンバーガーの写真一枚も無しかよ!
(-_-;) ハンバーガー売る気ないな


ケンタッキーで中華飯や粥なんか食いたくないよ〜、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:56 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

中国バイクは曲芸荷物積み

中国人はなんでもバイクで荷物を運びます。

荷物が多くても大きくても、ヒモ一本でつんでしまいます。


中国バイク2.jpg
   最大積載量は積めるだけ


荷物がバイクからはみ出しても、お構いなしです。

通行の邪魔になっても気にしません。


中国バイク爆積み.jpg
   なにか白い物体が動いています


中国バイク爆積み3.jpg
   ヒモ一本で運びます


発泡スチロールか何かを運んでいます。

やっぱりヒモ一本しか使いません。

ヒモ一本だったら不安定だと思うのですが・・・。


中国バイク爆積み4.jpg
   ヒモなしで荷物を運ぶ


絶対に崩れるからやめとけ!

中国人は周りの迷惑やあとの結果は考えません(笑)。

中国人全員が雑技団員、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 09:50 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

中国のスーパーはツッコミどころ満載

買い物はやや大きいスーパーですることが多いです。

近くの市場は野菜は安くて新鮮なのですが、衛生状態が悪いので肉類は買えません・・・。

市場は改めてご紹介するとして、今回は中国のスーパーの様子をご紹介します。


中国スーパー.jpg
   パンコーナー


フランスパンが売っています。

近所のパン屋は食パンですら砂糖が入っていて甘いので、甘くないパンは大きなスーパーに来ないと買えません。

でも、、、


中国スーパー2.jpg
   長さが明らかに違う


理不尽なほどパンの大きさが違います(笑)

もちろんどのパンも同じ値段です。


中国スーパー4.jpg
   肉売り場


パック詰めの肉や冷凍肉も売っています。


中国スーパー3.jpg
   袋に欲しいだけ詰める


どうやって買うのかというと、備え付けのビニールに欲しいだけ詰めて、計ってもらいます。

量り売りなので無駄がなくて良いのですが、衛生状態は不明です。


中国肉2.jpg
   素手で肉に触るおばあちゃん


中国ではこんな人が普通にいます。

トイレに入っても手を洗わない人たちなので、量り売りの肉はキケンで危ないです(笑)


中国スーパー5.jpg
   ジュースコーナー

全然ジュース売ってないやろ!!
Σ(・Д・;) つけものコーナーやん

中国ってスーパーですらいいかげんだな、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 17:52 | Comment(1) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

中国にもお盆があるのか?

中国の8月にお盆休みはないので、お盆という習慣はないと思っていました。

しかし実際は、どうやら死んだ人のために送金する習慣があるようです。

送金方法は簡単、「1000000元」とか書いてあるニセのお札を燃やせば天国まで届くそうです。


お札燃やす.jpg
  みんな燃やしてます


お札燃やす2.jpg
  人の家の壁に向かってご先祖供養

放火一歩手前じゃないか!!!

危ない危ない・・・ (-_-;)


いやな奴の裏庭で燃やす人が絶対いるんじゃないか、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:47 | Comment(2) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

中国人は正直、、、裸族(笑)

暑い日が続いています。

中国人の男にとって、暑い時の選択肢の一つに「脱ぐ」があります。


裸中国人2.jpg
   腹出してビール飲んでます


裸中国人.jpg
   完全に脱いでます


おもしろ中国クールビズ2.jpg
   集団で脱いでいます


おもしろ中国クールビズ5.jpg
   公共の乗り物の中でも脱いでいます


正直、中国人の中にも不快に感じる人いると思うのですが、、、。

けっこう普通にみんな脱いでいます。


裸犬.jpg
   なんだか変な散歩中の犬 


裸犬2.jpg
   毛を剃られて裸犬


犬まで裸かよ!!

みんな脱ぎすぎやろ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 22:03 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

故障でもイタ車でもないよ

家の近所のバス停で二階建てバスがハザードランプを出して止まってました。


貸切バス1.jpg
   二階建てバス

中国ではバスが故障するのは珍しくありません。

そのため何の違和感も感じなかったのですが、近くで見ると普通のバスではない感じです。


貸切バス2.jpg
   花・・・?


貸切バス3.jpg
   風船・・・??


貸切バス4.jpg
   「喜喜」がついている

か、貸切バスか〜!!
Σ( ̄ε ̄;||| お誕生日会みたいな内装になってる

結婚式など慶事のときには「花車」と呼ばれる車をチャーターするそうです。


花車.jpg
   こんなの

まさかバスを借り切って「花車」にしてしまうとは。 ( ̄▽ ̄;)

それにしても二階建てバスを借りるって・・・、

いったい何人乗るつもりだ?!と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 18:48 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

中国では人も車もルール無用の戦い

中国にも交通ルールがありますが、ほんとにあるのかって言うくらいみんな自分勝手に走っています。


中国交通事情.jpg
   朝のラッシュの模様


信号が赤でも人はわたってくるし、バイクは来るし、車も曲がってきます。

一応右側通行という決まりはありますが、渋滞しているとバイクは反対車線を平気で走ってきます。

警察に捕まらなければ、すべてがオッケーなのがこの国のルールです。


中国交通事情2.jpg
   渋滞の脇をすり抜けていくバイク


バイクに積載制限はありません。

というか、ほんとはあるだろうけど誰も気にしていません(笑)


中国交通事情3.jpg
   親子の3人乗り


中国交通事情4.jpg
   仲良くけんかしています


中国で気ままに交通ルールを無視しているのは、車やバイクだけではありません。


中国交通事情5.jpg
   赤でも渡るおばちゃん


赤信号はゆっくり渡ればいいんです。

青信号でも車は突っ込んでくるので、やっぱりゆっくり渡るしかありません。

じゃあ、もう信号いらんやん!! \(゚ロ゚ )バシッ


中国交通事情7.jpg
   柵があっても渡る


もう柵も信号も必要無いじゃん!!

人も車も交通ルールを無視するからよけいに渋滞するという悪循環にみんな気がつかない・・・。


こんなの危なくて道も渡れないよと思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 22:21 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

