2013年06月23日

中国では人も車もルール無用の戦い

中国にも交通ルールがありますが、ほんとにあるのかって言うくらいみんな自分勝手に走っています。


中国交通事情.jpg
   朝のラッシュの模様


信号が赤でも人はわたってくるし、バイクは来るし、車も曲がってきます。

一応右側通行という決まりはありますが、渋滞しているとバイクは反対車線を平気で走ってきます。

警察に捕まらなければ、すべてがオッケーなのがこの国のルールです。


中国交通事情2.jpg
   渋滞の脇をすり抜けていくバイク


バイクに積載制限はありません。

というか、ほんとはあるだろうけど誰も気にしていません(笑)


中国交通事情3.jpg
   親子の3人乗り


中国交通事情4.jpg
   仲良くけんかしています


中国で気ままに交通ルールを無視しているのは、車やバイクだけではありません。


中国交通事情5.jpg
   赤でも渡るおばちゃん


赤信号はゆっくり渡ればいいんです。

青信号でも車は突っ込んでくるので、やっぱりゆっくり渡るしかありません。

じゃあ、もう信号いらんやん!! \(゚ロ゚ )バシッ


中国交通事情7.jpg
   柵があっても渡る


もう柵も信号も必要無いじゃん!!

人も車も交通ルールを無視するからよけいに渋滞するという悪循環にみんな気がつかない・・・。


こんなの危なくて道も渡れないよと思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 22:21 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

