2014年01月20日

中国はもうすぐお正月

中国の正月の本番は、春節といわれる旧暦の正月です。

そのためスーパーや市場では、正月用品が盛大に販売されています。


中国正月準備.jpg
   正月飾りのコーナー


分かりやすいくらいに真っ赤です(笑)

中国人にとって縁起が良いのは赤。

金や黄色もお金を連想させるので好まれます。


中国正月準備2.jpg
   玄関に貼るおめでたい言葉


中国正月準備3.jpg
   たぶんお年玉袋


中国は今景気がいいので、お年玉額もどんどん上がっています。

子どもにとってどの親戚が一番「良い」親戚なのかが分かるときです。


中国正月準備4.jpg
   ディズニーキャラのお年玉袋


中国正月準備5.jpg
   中華アニメキャラのお年玉袋


子供向けにいろいろな物があります。


中国正月準備6.jpg
   来年の干支は馬


中国正月準備7.jpg
   ゴールデンホース


干支をかたどったシールや置物もありました。

こんな ケバケバしい あまりにも派手な置物は、誰も買わないんじゃないでしょうか。

と、思ったら・・・


中国正月準備8.jpg
   回転する金色の「福」ライト


誰がこんなん買うねん!!

中国人の趣味はわかりません・・・。

赤と金ばっかりやな、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 21:12 | Comment(0) | その他の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

中国スーパーで見つけた商品偽装

今日もまた中国で見かけたおもしろい物をご紹介。

大きなスーパーだとたいてい輸入食品コーナーがあります。

そこで日本語の書いてあるクッキーがありました。


中国で売っているお菓子.jpg
   「とにかく必食、美味しくてなんとも言えませんよ」


なんともビミョーな日本語です。

とにかく必食、ってそんなキャッチコピーあるか?

しかもその隣には、台湾製造なのに「安い!!大きい」。

思いっきり日本語です(笑)


中国で売っている味噌1.jpg
   どっちも白味噌

明らかに中身の味噌の色が違うだろ!!
Σ( ̄ロ ̄lll) 同じなわけないだろ

中国人には「白」味噌という意味がわかってないようです(笑)


こんな味噌どっちも買わねーよ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png


posted by ハム夫とワン子 at 16:51 | Comment(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

中国の引っ越し業者

中国に来てしまって何と4年が経過し、5年目に突入してしまいました。

意外と人間は 過酷 異なる環境でも適応することができるもんだなと思います。

みなさんからいただいたコメントは全部見てます。

おもしろかったと言っていただいて、少しでも心の癒しにしてもらえたら嬉しいです。


さて少し前に友達の引っ越しを手伝ってきました。

手伝ったと言っても、業者が荷物を運びます。

ボクと嫁さんがするのは彼らが盗んだり家具を壊したりしないかを見張るだけです。
(-_-;)日本では考えられんな・・・


中国引っ越し.jpg
   立派な屋根付きトラック


他の業者よりも値が張るけど評判のいい業者を選んだそうです。

専門のトラックがあるだけでもビックリです。


中国引っ越し2.jpg
   荷物を運びます


日本では荷物を前に抱えますが、中国では後ろに背負います。


中国引っ越し3.jpg
   ヒモ一本で仕事します


中国引っ越し4.jpg
   小さな荷物もヒモ一つで仕事


そんなに背負う方がしんどくない?
と思うくらいまで背負います。


中国引っ越し5.jpg
   机も一人で運びます


協力プレイはありません。

重い荷物もでかい荷物も単独で運びます。


中国引っ越し6.jpg
   やっぱり背負います


中国引っ越し7.jpg
   上側の手が辛くないか心配です


なんだか背負った方が重そうに見えるのは気のせいか?!

日本の引っ越し屋と違ってさわやかさやスムーズさや連携は感じられません(笑)

やっぱり中国人はヒモ一本で済ますんだな、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 23:11 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

