2013年11月21日

中国の道路渋滞がヤバい

突然ですが、家を引っ越しました。

割と大きな交差点のとなりにあるビルに引っ越しました。


中国渋滞.jpg
   こんな感じです

目の前に見える高い建物はホテルです。

騒音と空気の悪さが懸念でしたが、窓を閉めればあまり気になりません。

それより気になるのが交通マナーの悪さと渋滞です(笑)


中国渋滞2.jpg
   車線をはみ出して停止する車

中国渋滞3.jpg
   青になっても対向車が進めません


ぐちゃぐちゃです。

警察や交通整理の人が立っていないと、まともに信号も機能しません。


中国渋滞4.jpg
   道路の真ん中で故障

でかいトラックが道路の真ん中で故障しています。

何もなくても渋滞している道なので、当然うしろは超渋滞しています。


中国渋滞5.jpg
   夜の交差点の様子

全然渋滞と関係ないけど、いいたい事がある・・・。

なんでホテルにそんなイルミネーション付けるんだ!?

電気の無駄遣いで資源を浪費しています。


中国人はわけ分からないところに金かけるなあ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 11:36 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

中国で見かける日本語がまったく意味不明(笑)

うちの近所にミルクティー屋があります。

ミルクティーというと聞こえはいいですが、あんまり紅茶の味がしない甘ったるい飲み物です。

毎日飲むと確実に太ります(笑)


カフェ.jpg
   店内にはミルクティー以外にもいろいろな飲料がある


言ってみればちょっとしたカフェなわけですが、サイドメニューを作っているところもあります。


いも.jpg
   揚げいも

ミルクティーにイモかよ!!
ヽ(´o`;) 揚げ油のせいで店内油まみれになってるよ

でも、ツッコミどころはイモだけではありません。


おもしろ日本語2.jpg
   ぐらののちしらぽちそそくち


全然意味がわかんねーよ!!

こんなふりがな付ける必要がどこにあるんだ!?

やっぱ中国は変だよ、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





と、、、思わせて、
今日はまだ写真があります(笑)

仕入れの段ボールについていたタグがこんなのでした。


おもしろ日本語.jpg
   特殊な味固体のセット 可可粉だった

特殊な味の個体セットってなんやねん!!!(笑)

これは仕入れ用段ボールについてたタグだから、お客さんに見せるための日本語じゃあないよね。

いかに本物っぽく見せるか、業者が業者をだましているわけだ。

ほんとに中国は何でもアリだな、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 22:23 | Comment(0) | その他の中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

