2013年06月23日

中国では人も車もルール無用の戦い

中国にも交通ルールがありますが、ほんとにあるのかって言うくらいみんな自分勝手に走っています。


中国交通事情.jpg
   朝のラッシュの模様


信号が赤でも人はわたってくるし、バイクは来るし、車も曲がってきます。

一応右側通行という決まりはありますが、渋滞しているとバイクは反対車線を平気で走ってきます。

警察に捕まらなければ、すべてがオッケーなのがこの国のルールです。


中国交通事情2.jpg
   渋滞の脇をすり抜けていくバイク


バイクに積載制限はありません。

というか、ほんとはあるだろうけど誰も気にしていません(笑)


中国交通事情3.jpg
   親子の3人乗り


中国交通事情4.jpg
   仲良くけんかしています


中国で気ままに交通ルールを無視しているのは、車やバイクだけではありません。


中国交通事情5.jpg
   赤でも渡るおばちゃん


赤信号はゆっくり渡ればいいんです。

青信号でも車は突っ込んでくるので、やっぱりゆっくり渡るしかありません。

じゃあ、もう信号いらんやん!! \(゚ロ゚ )バシッ


中国交通事情7.jpg
   柵があっても渡る


もう柵も信号も必要無いじゃん!!

人も車も交通ルールを無視するからよけいに渋滞するという悪循環にみんな気がつかない・・・。


こんなの危なくて道も渡れないよと思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png



追伸:
スカイプ中国語オンライン教室
中国語発音のビデオレッスンが無料で受けられます。
>> 中国語発音入門ビデオ講座はこちら <<
posted by ハム夫とワン子 at 22:21 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

中国のお菓子

中国のお菓子がうまそうに見えません(笑)

もちろんまともなものもありますが、ヘンな物もたくさん存在します。

そして今日もまたヘンな物を紹介します。


中国ドーナツ.jpg
   ドーナツ屋のドーナツ


中国ドーナツ2.jpg
   色が毒々しい


なんだこの色は!! ( ̄皿 ̄;)

毒キノコのような鮮やかなドーナツです。

どんなヤバい着色料を使っているかわかりません。


中国お菓子.jpg
   新しい味 日本風味 あわたべよ


日本でアワを食べる人ってそんなにいるのかな・・・?

とりあえず「日本」ってつけておけばいいやろ、くらいの中国人の安易な考えが透けて見えます。


モモケーキ2.jpg
   着色料満載の桃型ケーキ

うまそうとより、ヤバそうに見えるケーキ!!

ケーキ本体より上の桃のインパクトが強すぎます。

ほんとに食えるのでしょうか・・・。


しかも上に乗ってるおじいちゃん気持ち悪いし、と思っていただけたら、こちらをクリック↓↓

br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png

posted by ハム夫とワン子 at 20:03 | Comment(0) | おもしろ中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

中国のバス

ボクの住む某市はバスがたくさん走っています。

たぶん100とか200路線くらいあるんじゃないかと思います。

朝と夕方の通勤ラッシュの時は死ぬほど混んでるし、道路も渋滞するのでバスにはあんまり乗りたくありません。


バスの中.jpg
   こんな風になります

しかも運転が荒くて、バイクや車はバスをよけながら道路を走らないといけません。


中国バス (2).jpg
   停車の時は車間は10センチまで詰めます

事故も故障もしょっちゅうです。

週に5回事故を目撃したこともあります(笑)


中国バス.jpg
   バスが壊れたら乗客は降りて歩いていく

中国のバスは運転のマナーも悪ければ、乗客のマナーも悪いです。


中国バス3.jpg
   携帯電話利用はあたりまえ


中国バス4.jpg
   車内中に聞こえるくらいの声でみんな電話します

中国人は声がでかい人が多いけど、電話の時はさらに大きくなります。


中国バス5.jpg
   バスの中のゴミ箱

ゴミ箱のおっさん「マナーは守れよ」

・・・って、言っているかもしれません。

中国のバスはこんなところにしか癒しがありません(笑)

すんません、今日はオチなしです・・・(^_^;)


br_decobanner_20110215150822.gif にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ


おもしろ中国生活ブログ.png
posted by ハム夫とワン子 at 19:41 | Comment(0) | 中国ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

